そろそろ恒例歌会なので今日は自宅で練習〜『唱』(Ado)に苦戦しています。他にもあれこれ歌っていたら、なぜか急に口をついて出た歌…「雪が降ってきた ほんの少しだけれど 私の胸の中に 積もりそうな雪だった…」ん?何で急に思い出したんだろうか。今日は晴れてるのに。そもそも誰の歌だった?タイトルも思い出せない。

 

という事で歌詞検索をしたら、『白い想い出』(『白い思い出』という表記もあり)でした。ダーク・ダックスが歌っていたのか〜。1963年…ずいぶんと古い歌です。私はいつ誰の歌で覚えたのかしら…ちなみにぱっぱんも歌えました笑

 

『白い想い出』(ダーク・ダックス)1963

 

色々な人がカバーしています。Youtubeにはグラシェラ・スサーナ、鮫島有美子、芹洋子、藍美代子、梓みちよ、水原弘、小柳ルミ子…たくさんアップされてました。心にしみるメロディー、歌いたくなる気持ちわかるわ〜音譜

 

作詞作曲は山崎唯(ただし)さん…何と〜あの【トッポ・ジージョ】の声の人でした!!と言っても若い人は知らないと思いますが。独特の動きをするネズミの人形で、声も喋り方も特徴がありました。Wikipediaによると1966〜1967年の放映、当時は誰もが知ってる人気キャラクターだったと思います。

 

1990年に57歳で急逝されてます。奥様は女優の久里(くり)千春さん、85歳でご健在のようです。

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

 

太陽が海面に反射してキラキラ綺麗でした。ほぼ快晴で風もなかったのに波が高かったんですよね〜。帰宅して調べたのですが「うねり」?気象は難しいです。