今日は朝から「猫の日」ですね〜というコメントをたくさん見ました。確かに日めくりにも書いてました。

 

BSテレ東では1日猫まみれの番組なのだとか笑

【BSキャッ東】

 

Wikipediaによると、1987年からだそうですが、日本は語呂合わせが好きですね(笑)ちなみにヨーロッパの多くの国は2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日だそうです。皆んな大好き猫ちゃんラブラブ

 

【Wikipedia】より(コピペしたら写真まで〜)

2月22日は日本の猫の日

の日(ねこのひ)は、いくつかあるが、日本の「猫の日実行委員会」が1987年に制定した記念日は、猫の鳴き声「にゃん・にゃん・にゃん」の語呂合わせで2月22日に定められている。

 

今日は歴史をヤマト政権あたりまで読んだり(習った事思い出してきました)、ルンバとスマホを連携するのに再格闘したり(サポートセンターの指示に従って進めても解決せず)、結局ルーターとスマホの両方を再起動して何とか繋がりました。うーーー、貴重な時間をかけてしまった…汗これからはドツボにハマったら、まずは再起動!ですね。

 

ぱっぱんが本マグロ赤身(マルタ産)買ってきたので、鉄火巻きにチャレンジ!ついでに冷凍しておいた納豆も挽き割りにして納豆巻き!海苔がシナシナになって見た目がイマイチだから披露はできないけど美味しかったです。納豆巻きは買ってきた方が早いわ…安いし(笑)あとは手巻きで簡単に、これが一番楽爆  笑

 

海苔と言えば、山本陽子さんの訃報が飛び込んできました。昭和を代表する美人女優、本当にお綺麗な方でした。4月に舞台予定を入れていたとか…81歳まだまだ現役というお気持ちでしたでしょうに、ご冥福をお祈り申し上げます。

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

逆光〜

 

気温は低かったものの、爽やかな青空キラキラ左の煙突(王子製紙)は北風ですが、右手の煙突(苫東厚真発電所?)はまっすぐ上に。真ん中に映っているのは下水処理センターの大きなタンクたち。

雪も溶けて歩きやすくなったと思ったら、午後にまた雪が…2月だからしょうがないと思いつつも、ちょっとガッカリ。