みんチャレメンバーさんの英語熱を読み、勝間塾生の英語熱を読み、そしたら東京の次女も業務で英語を頑張るとか〜この所英語話題が続いております。そして私は相変わらず「どれどれ」とチェックするのが好き〜(笑)

 

【スピークバディ】

英会話アプリです。AIと会話というのが面白い。確かに人が相手だとハードル高い人もAIが相手だと恥ずかしさが減るかもしれません。

 

【西芽亜莉/Mary Nishi】チャンネル

アプリの使い方よりもこの方の美しさにウットリしてしまいましたラブラブ

 

【レアジョブ】

毎日25分というのが良いですね。結局継続するには「毎日」が重要!!

 

Youtubeには紹介動画や比較動画がたくさん載っています。

 

【Mina‘s learning English/大人のやり直し英語】チャンネル

こんな感じで大丈夫なのね、と安心できる動画です。

 

【NHKゴガク】

アプリでNHKの語学講座を聴けます。「らじる★らじる」もありますが、語学に特化しているので使いやすいです。何てったってお金がかからない爆  笑

 

見れば見るほど色々なサイトやアプリがあって、すごい時代ですね〜。高校生の時、リンガフォンが欲しくて、でも高かったからハナから諦めてました。まあ買ってもらったとしても飽き性の私は続かなかったでしょうけどチュー今はスマホさえあれば(そしてヤル気さえあれば)無料で色々学べるの最高ですね。

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

またまた雪が降りました

 

最近やたら海カモがたわむれているの。

 

反対側は山も何も見えず。