週刊ポストのコラム【昭和歌謡イイネ!】では懐かしい歌の数々が紹介されるのですが、この歌も大好きでしたラブラブYoutubeにはどんどん昔の映像が出てくるのでホント楽しい音譜

 

『グッド・ナイト・ベイビー』(ザ・キング・トーンズ)1968

 

1968年といえば私は小学6年生だったので、おじさんにしか見えなかったですが、今見ると細身で若々しく、目がキラキラと美しいです。メインで歌っている方は内田正人さんというお名前なのですね。2019年に82歳でお亡くなりになっているようです。

 

いや〜ホント聴き惚れますねラブラブ今の若い歌手の方々はこんな風には歌えないのじゃないかしら。安定感の歌声、美しいファルセット、あらためてその歌唱力に胸が熱くなりました。

 

知らない歌はYoutubeで探して聴いてみるのですが、今回は『ライオンは寝ている』(トーケンズ)、初めて聴いた歌でしたが、ディズニー映画の『ライオンキング』で使われているそうです。若い人の方が馴染んでいるかもしれませんね。

記事の一部スクショ。

 

 

これまたすごい歌です!郷愁を誘うリズムで、男性が終始高い音域で、絶対ヨーデル得意そうな力強い裏声、バックには女性の超絶ソプラノ爆  笑↓のブログには詳しい解説と動画も貼られてますので、是非ご覧になってみて下さい。

 

【一音九九楽】より

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

雪のかさが減って歩きやすくなりました。