勝間和代さんのサポメ(サポートメール)今週のテーマは【計画力と実行力をセットで鍛える 】だったのですが、最終日の今日は「 毎日1チャレンジをできればだいたいオッケーと考えよう」でした。一部シェアさせて頂きます。

 

そういえば最近チャレンジして成功したことが、車の中の飲み物を白湯に変えたことです。これまで当たり前のようにお茶やコーヒーだったのですが、自分で車内で70度ぐらいに適用に沸かせるポットを持って行って、水道水を沸かしてみたところ、これで充分なのです。

(中略)

これは大きな発見だったので、家でも積極的にもう少し白湯を飲もうかと思っています。お茶を飲むとほっとする感覚というのは、お茶が大事なのではなくて、温度が大事だということが分かりました。

 

そうか!!と思った事はすぐマネするのが好きなので、さっそくやってみます。なるほど〜温度だったのか〜おねがい 私は冷たい飲み物があまり好きではありません。炭酸も苦手だしジュース類は甘くて苦手、ならお水が良いかというと、それは味がないからイヤ…。

 

白湯にすれば良いのだ〜お茶はちょっと目からウロコでした。飲み頃の温度の白湯をポットに入れておけば良いのねラブラブゴミも出ないし手間もかからないし何と言っても安上がりです。飲もう飲もうと買ってはあるものの美味しくないからと放置していた健康茶系も断捨離できそう笑

 

しばらく続けてみて、白湯ばかりだとやっぱり味気ないな、になったら元に戻せば良いだけだしね爆  笑 お茶の時間(日本茶やコーヒー)は1日1回だけの特別タイムにすればリッチな気分になるかなお願い

 

そうそう、チャレンジというほどではないですが1個改善された事があります。毎朝海岸散歩に行く時、寒いので着るものが結構たくさんあるのですが、前の日に居間のソファーに揃えておく事にしました。今まであっち行きこっち行きしたり、あげくの果てに「あー!ゆたぽん忘れたー」と着替えなおしたり、最後に着るコートの置き場が寒いので触ると冷たいとか、地味にストレスだったんですよね。今は上から順に着るだけ。5分は縮まりました。朝の5分は貴重キラキラ

 

「ゆたぽん」背負った姿。娘たちが高校時代に使っていたもの。これに風を通さないベスト、更に息子が着ていたベンチコートを着用します。あったかいんだなぁ〜ほんわか

 

ぱっぱんが「俺も子供の頃は枕元に着替えを置いてたんだけどな」って。今はそんな子供だったとは信じられないくらいですが笑、言われてやっていた習慣と自分で見つけた習慣の違いですね!

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

 

河口付近

 

雲からお出ましの太陽

冬至ではなく今日が一番太陽が遅く昇るのです!わずかな差なんですけどね。日の入りが遅くなってきたので日中の時間は冬至の時より長いです。日の出を楽しめるのもあと1ヶ月くらいかな〜おねがい

 

南の空には三日月ならぬ…「二十五夜月」かなお月様