今年は「あれこれ考えずとりあえず行動」を頑張ります。まずは【せかすく】のサブスク登録。月額2000円で受け放題なので(シニア向けが多い)一人では続かない運動系メインに色々試してみる予定です。

 

今朝は早速「ピラティス筋トレ」受講。

最初zoomへの接続がすんなり行かず、??でした。いつもiPadで問題なくやってましたが、iPhoneで繋げる→TVミラーリングにして大画面にする、にしようと思っていたんですよね。zoom には自動的に繋がるはずなのに変だな〜と事務局に問い合わせたりしましたが、最終的にはリンクコピーをWEBに貼り付ける事で解決しました。

 

次はミラーリングでつまづきました。リモコンの入力切替が反応しないのです。

 

昨日調子が悪かったDIGA(パナソニックのブルーレイ・DVDレコーダー)のリモコンを、代替になるという別のに変えたんですよね。最初ウンともスンとも言わず、自動的に繋がるはずなのに…と調べたら送信方式を「無線」→「赤外線」に変更しなくてはならないらしい。説明書には確認するよう書いてあるのですが、そもそも我が家にあるDIGAが無線方式なのか赤外線方式なのかもわからない…そこから始まりました。Google大先生は偉大です!レビューに親切に書いてくれている人もいて助かりました。

 

で、無事新しいリモコンでDVDや録画は見る事ができるようになったのだけど、今度はスマホ画面をTVにミラーリングする時の入力切替が反応しない…前のリモコンではできてたのに何〜笑い泣きでした。講座終わっちゃうよ〜と思いながら(元のリモコンはもう反応しないので)試しにいつも使っていないSONYのTVリモコンでやってみたら、無事にできました。

 

ビデオレコーダーのリモコンは「テレビ操作部設定」というものをしなくてはならないみたいです。(やっとリモコン1本で操作可能になりましたラブラブ)今まで使っていたリモコンはメーカーが設定してくれていたからすぐに使えたのですね。今回初めてTV用リモコンとレコーダー用のリモコンが違うという認識をしました爆  笑仕組みをわかってないというのはそういう事なんですよね〜笑

 

という事で、昨日は図書館から借りたDVDで『永遠のゼロ』(2013)見ました。有名どころの俳優がたくさん出ていて岡田准一のピュアな演技はとっても良かったですキラキラ時代に流されずに生きるって難しいよね…

 

【永遠の0】予告編

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

 

まるで蜃気楼のような不思議な縦縞

 

シーバースの灯りも可愛い

 

雲の縁が輝き始め、そろそろ太陽が顔を出します。

 

気温があまり低くないので動画を撮ってみました(38秒)MAXの7倍ズームなのでボケてます