図書館への返却本を読み切ってしまおうとテーブルに積んで、その前にとLINEを開いたら、ぱっぱんからスクショが届いておりました。横山剣さんのコラム『昭和歌謡 イイネ!』今回は百恵ちゃんの「ひと夏の経験」だったのですが、【不入斗(いりやまず)】という地名を初めて知りました。読めない〜爆  笑

 

「不入斗」はコトバンクによると「 一村として貢租を納めるまでに至らない小さな集落をいう。その多く免租地で、のち、村名または地名となった所も多い。」だそうです。

 

百恵ちゃん出身地の詳しいレポート?がありました。↓

 

【はまれぽ.com.より】(2019年の記事です)今年はもうすぐ65歳ですね!

 

歌手で誰が好きかと問われたら「山口百恵」と答える事が多いです。歌の表現力や顔立ちが大好きラブラブ特に三白眼の涼しい目元と笑った時の口元は憧れですキラキラ

 

好きと言っても私の場合は「推し(オシ)」ではなく、何もかもが受け身。たまたま目に入れば見ますが、積極的には行動しません。ドラマも映画も見た事ないし、レコードやCDも買った事がない。心で「好き♪」と思っているだけです。

 

その人の事を詳しく知りたい!と思う事もないので、今日初めてWikipediaを読んで生い立ちを知りました…そうだったのね。

 

ぱっぱんと最近は子供時代の話をする事が多いのですが(年取った証拠です)、ドラマひとつとっても視点が全く違うんですよね!それもいずれ書きたいけど、長くなるのでこの辺で〜(新年の抱負も先延ばし)

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

 

河口付近

 

少し右手には下弦の月が空に白く浮かんでおりました。太陽が昇ってくると色が薄くなって半透明みたいになります。

 

夕べは長女家族が頼んでいたリンツリンドールチョコと水餃子を届けてくれました。夕食は帰りに唐揚げでも買うかなと言ってたので、「そばですかい」を食べてもらいました。婿さんは足りないだろうから「王子の紅鮭さけ茶漬け」をのっけたご飯、これが美味しいんですよね〜高いから滅多に買わない(笑)

 

JALが機内食として開発したカップ麺です。マイルで買えるのね!!

 

普段は贈り物でしか買わないですが、年末に奮発しました笑