先日月刊「ムー」の書評(星野太朗)スクショをぱっぱんが送ってくれて、その中で目を引いたのがこちら。
 
 

Amazonの評価も高いです。

 

記事の中に書いていたyoutube動画というのはこれ。77歳という年齢でササササっと歩く、それも誰にもぶつからずに素早く歩くのもすごいのですが、この速さで歩いて(ほぼ走って?)息が全く乱れないというのにもビックリしました。無題な力を使っていないという事なんですね。

 

【速歩ちゃんねる】

 

いつもの癖で色々と寄り道〜ニコニコこの足首の柔らかさは素晴らしいラブラブ

 

【BUDO JAPAN CHANNEL】

 

昨日札幌行ったので本屋で立ち読みしようと思ったのですが、面白かったので買ってしまいました!単なるトレーニングやテクニック本ではなく、なるほどな〜と思える本です。「歩くこと」「歩けること」の特別性、重要性、何か出不精を克服できそう…笑

 

足首の柔軟性については、可動域が広すぎるのも行うスポーツによっては不向きとなり、程度問題のようです。大柄で筋肉マッチョもいれば小柄でスリムな人もいる。一人一人皆んな違うのだから、自分に合わないものを追いかけても逆効果ですよね。私は修行が面倒なのに脳内は「目指せ仙人!」…読むだけで満足しないよう頑張ろうっと。

 

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

14℃でした〜それほど寒く感じなかったのは暑さが続いた蓄熱効果?

 

反対側。

 

河口付近。向こうの砂浜、人はいなかったけど釣竿は置きっぱなしなのかな。