週末に東京から息子家族がやってくるので、札幌のマンションをチェック〜賞味期限切れの調味料や食材を回収して孫ちゃん用のウェルカムアイスを置いてきました。今日は苫小牧も暑いとの予報でしたが、札幌も暑かった!!!

 

【tenki.jp】による7月の苫小牧最高最低気温。パッとしない天気の日が多かったですが、本州に比べたら涼しいんですよね。夜には窓を閉めずにはいられないくらい。それが今日は久々に「ザ・夏!!」を体験しました。最高は29℃だったようです。

 

札幌は30℃…車はエアコンをつけているので快適ですが、降りるとモワ〜〜〜っと湿って暑い空気感。懐かしいくらいの夏感でした。これから暑い日が続くようですが、本州の酷暑に比べたらマシかな。でも部屋にエアコンはないんですよね〜チュー扇風機とうちわ&スイカとアイスと冷麦で乗り切ります。

 

 

帰りの高速、輪厚(わっつ)PAでトイレタイムを取りましたが、こんな表示がありました。前からあったかしらん?親切が過ぎるような気もしますが、広いトイレなので急ぎの時には素早く右か左か真ん中かの判断が必要なのかも。和式の割合が多いような…今時使う人いるのかな。私にとって問題は出る時です。いつも手洗い場や出口を探してキョロキョロ、違うエリアに入っていく事しばしばなのでした

 

 

図書館に寄ってから7月6日にオープンした【徳寿】へ。リーズナブルな焼肉屋さんです。16時までランチタイムはありがたいニコニコ開店したばかりでとっても綺麗です。スイーツやイチゴも販売していましたが、これは結構なお値段でした。イチゴは一つの箱に4パック入っていて、上のプレートに900円て書いてたのね。え?まさか1パック900円?でも4パック900円ならいくら何でも安いし…とスタッフさんに聞いてみたら、1パックの値段でした叫びブランドイチゴ?ヒェ〜買う人いるんかいないちご

 

 

 

図書館からはとりあえず1、2日分の読み聞かせ用紙芝居を借りてきました。選んでいたら年配の女性に話しかけられ、読み聞かせをしているとの事。これは渡りに船!とばかりに幼児にピッタリの紙芝居オススメを教えて下さいとたずねると、自信を持って大型絵本の『キャベツくん』を…特に小さなお子さんは喜ぶとの事でした。

 

キャベツくん…青虫が出てきたらどうしよう汗絵の色が〜笑い泣き

「あの…虫が苦手なのですが」と聞いてみると、大丈夫ですよ!と1枚1枚めくって下さいました。ありがとうございますラブラブ何とか大丈夫です笑孫ちゃんたち、どんな反応をするか楽しみです

 

 

これは私が好きなお話。悲しい話だしウケそうもないけど読みたい

 

子供大好きアンパンマン、もう卒業したかな?ご本家やなせたかしの絵が渋いです。

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)