今日音読した理系用語は【ダウンバースト】読んだ後にネット検索して画像を見たりするのが楽しみになってきました。特に地学分野では気象に関する話題が多いので、世界中の様々な不思議とも思える現象を見るのが楽しいラブラブ

 

 

↓は画像検索のダウンバースト。

 

藤田哲也さんはダウンバーストとトルネード研究の世界的権威で、【ミスター・トルネード】と呼ばれているそうです。カッコ良いラブラブ

 

昔なら図書館にでも行かないと気象の写真を見る事はないし、そもそも調べてみようとか見てみたいとかモチベーションすらなかったです。今は子供たちが理科的不思議現象に触れる機会は激増しているわけで、更に体験館などで実感できると最高に面白い経験ができますよね(o^^o)人類は何だかんだ進化しているし、必ず大人を超えていくんだなって嬉しくなってしまいますラブラブ

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)

いつもの時間は雨で、これは午前10時近く。