昨日、とある場所確認のために訪れた所は、昔ぱっぱんの親戚が住んでいた近くだそうで、「こんなに道路狭かったかなぁ…」と感慨深げでした。距離感覚って子供の頃の記憶と驚くほど違いますよね。

 

私が中学まで住んでいた家の近くには邦画専門と洋画専門の映画館が二つ向かい合わせに建っていました。数年前に訪れた時には既に普通の住宅になっていましたが、そこから国道までの距離や、敷地の広さ(狭さ)が子供時代の記憶と違い過ぎて信じられない思いでした。

 

洋画専門の方は「スバル座」という名前でしたが、ぱっぱんが「もしかしたら昔の写真がネットにあるかもよ」と言ってみつけてくれたのが下矢印の記事。ビックリ〜ご丁寧に青森栄町付近の住宅地図まで載ってます。『男はつらいよ』のロケ場所に使われた事があるのですね!!

 

【男はつらいよ 覚え書きノート】

 

執念の記事だなと思います。邦画専門の方は「高栄劇場」で、怪談映画のポスターが貼ってあり怖かったものです。私が中学生の頃は「青森スポーツガーデン」になっていたのですが、当時ボーリングが流行っていたので姉たちは通ってたんじゃないかな。スケートリンクもあり、父がスケートが上手で驚いた記憶があります。弟によると夏場はアーチェリー施設だったとか。

 

住宅地図を見て、今日初めて近所の人たちの苗字を知りました(笑)当時は映画館が市内にもたくさんあって庶民の娯楽でしたが、TVの普及に伴って凋落しました(↓のスクショは上の記事より勝手ながら拝借致しました)

 

【男はつらいよ覚え書きノート】さん、懐かしい記事をありがとうございました(*^▽^*)キラキラ

 

今朝の海岸写真(ぱっぱん撮影)