今朝は頭が痛くて目が覚めました。これは今日の葬儀(お別れ会)に行くなというサインかと思いましたが、起きて動いているうちに治ったので、単にスマホを見ながら眠ったせい(≧∇≦)

 

いつもならベッドでスマホを見る事はないのですが、昨日は夜の電話で気持ちが揺れ動いたせいか、珍しく眠れなくなったんですね。悶々としているのも何なので色々な記事をスマホで読んでいたのです。いや〜目を酷使するのは頭痛直結です笑い泣き

 

そして実感した事がもう一つ。今私がのんびり幸せなのは、ストレスに強くなったわけでも悟ったわけでもなく、単に好きなように暮らしているから。何か起きたらあっという間に心が波立つんですね〜(^◇^;)これは肝に銘じておこう。

 

午後はサークル仲間の車に便乗してお別れ会に行ってきました。広い会場に立派な祭壇があり、とてもシンプル。お花を一輪ずつ祭壇に捧げて合掌し、遺族の方とお話をして終了です。お坊さんもいなければ焼香もない。故人の遺影と趣味のものが飾られビデオが流れておりました。次々と弔問者が訪れてはお悔やみを述べて帰るという静かなお別れ会。帰りの車で「こんな感じが良いね」などと4人で終活やお墓などの話になりました。

 

 

今日のポワロは「ハロウィーン・パーティ」イギリスの子供達のハロウィンってこんな感じなのね。それにしてもお金と恋愛がらみの殺人が多過ぎ汗