若い頃(小中高)は歌を覚えようとしなくても覚えちゃって、そして今でもすぐに歌えるのが多いのに、今は努力して覚えてもすぐ忘れるという悲しいパターンショック!

それでも色々な歌を歌いたいから「歌って♪」と言われた曲は覚えたい(笑)

歌友さんからのリクエストで、今日突貫工事で覚えた「ハルノヒ」(あいみょん)


今時の若者の歌は言葉を伸ばしたり縮めたりする部分が難しいんですあせるビブラートつけないように気をつけないと。昭和歌謡っぽさが出ちゃうのは年代的に仕方がないけど笑、若者の歌は覚えたら達成感があるのラブラブあいみょん可愛いラブラブ!


娘と歌う予定の「ホウキ雲」(RYTHEMリズム)女性デュオの爽やかなハーモニーが心地良いですラブラブ


メチャ高音部分がある上にメロディとハモリが入り組んで、どちらのパートも難しい!でもうまくコラボ出来たら感動しそうラブラブアニメ『焼きたて!!ジャぱん』のオープニングソングだそうです。


youtubeチャンネルの方でリクエスト頂いた「君と歩いた青春」(太田裕美)


伊勢正三さん作詞作曲。知らない歌でしたがやはり昭和の歌は覚えやすいです音譜キーが高いのでそこは苦労ですが、ワーッと声を張らない分雰囲気が大事ですねラブラブ

「ホウキ雲」は相当気合いを入れないとマスターできないかも。でも歌う事が大好きだから頑張るのも楽しいです(*^▽^*)キラキラ