奈良市マンション修繕工事 | ☆モリぞーくんのお仕事☆

☆モリぞーくんのお仕事☆

新築工事やリフォーム工事、つまらない事や日常の事など、写真を

撮ってブログにアップしていきます(*^_^*)

ってゆうブログでし(*^^)v

どもっヘ(゚∀゚*)ノ

昨日、仕事帰りに髪の毛を切り

サッパリしました近藤です。

昨日は1日中雨でした( ̄Д ̄;;

梅雨入りしてからと言うものの、雨が降らず

中途半端な感じでしたが、昨日は梅雨らしい雨でした。

今日は、うってかわって晴れてます(`∀´)

今度はジメジメと暑くなるんでしょうねっ!?


先日竣工致しました

奈良市マンション リノベーション工事

のアルバムをUPしました。

下記をクリック!!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

奈良市マンションリノベーション工事アルバム

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


雑学(豆知識)の話


私、普段の会話で「九分九厘!!間違いない!!」とか

「九分九厘!!勝てる!!」とか言う事があります。

さて!?ここで疑問ですが!?

「九分九厘」というのは「ほとんど全て」「ほぼ間違いない」

という意味ですよね。
限りなく1に近いと言う意味で使いますが、、、、

数字に表すと、小数点以下第1位は「割」ですよね。
って事は!!

「九割九分」=0.99です。

「九分九厘」=0.099になります。

0.099というのは一割にも満たないことになりますよね??
どうしてこういう言い方をするんでしょうか?
本来なら「九割九分!!間違いない!!

と言うのが正しいのでは、ないかと思いませんか??

それは!!

そもそも昔からあった「分・厘・毛」で使用していた体系に、

江戸時代に「割」が紛れ込んできたらしいのです。

比率や割合で表わすときに混用される様になり、

「割」が使われていれば「分」はその10分の1を表しますが、

「割」がなければ、利息の様に慣習化されているものを除いて、

原則どおり、全体の10分の1を表わしているらしいのです。

したがって、「九分九厘」は「九割九分」でもいいわけです。

と言う事らしいです。


コノ話は「九分九厘!!間違いない(o^-')b」(笑)


奈良市マンション修繕工事


木下地工事が入りました。


☆モリぞーくんのお仕事☆


☆モリぞーくんのお仕事☆

☆モリぞーくんのお仕事☆

☆モリぞーくんのお仕事☆

☆モリぞーくんのお仕事☆

そして、内装工事が入りました。


☆モリぞーくんのお仕事☆

☆モリぞーくんのお仕事☆

☆モリぞーくんのお仕事☆


明日は床工事が入ります。



☆モリぞーくんのお仕事☆


奈良県生駒市で、こだわりの注文住宅を建てるなら「TDホーム 生駒」


(株)モリ facebook