現場の話ではありません!!! | ☆モリぞーくんのお仕事☆

☆モリぞーくんのお仕事☆

新築工事やリフォーム工事、つまらない事や日常の事など、写真を

撮ってブログにアップしていきます(*^_^*)

ってゆうブログでし(*^^)v

どぉもっ(*゜▽゜ノノ゛☆

近藤です。


私の息子達の話

私には小学校2年生と、1年生の息子が居ております。

その息子2人は、少年野球(今は学童野球と呼ぶらしい)チームに所属しております。

毎週、土曜日、日曜日+(祝日)には、朝から夕方まで練習です。

私は、もともと野球が好きで小学生の時に両親に

「野球がしたい」とお願いしたのですが、「あんたは続かへん」と言われ

、すごすごとあきらめ、断念しました。(20数年前の記憶なので定かでは無いのですが)そんな理由だったと思います。

時を経て、私も親となり長男が1年生の時に「野球がしたい」と

言ってきました。

「どんなシンドイ事があっても休まず出来るか?頑張れるか?」

と聞いた時!!息子は即答で「うん!!頑張るよ!!」と言い、目をキラキラ輝かしてました。

それを見て「よし!!じゃあ頑張れ!!」って気持ちになりました。

私が小学校の時に両親に言って反対された時

「ソレでも頑張るから!!」ってなぜ言えなかったのか!?

そぉ思うと私の当時の気持ちって、反対されたらすぐ諦めれるぐらいだったのでしょうσ(^_^;)


そんな、こんなで私も仕事の休みの時は、父兄コーチとして練習に参加しています。

何分、野球経験者では無いので子供達と一緒に勉強です。


野球を通じて子供達に教えれる事!!!

学校では、今「モンスターペアレント」などと言われる親御さんが居てはります。

もちろん学校での体罰はダメですが

やはり、子供達は怒ってあげないと分からない事もあります。

「ダメなものはダメ!!」「間違っている事は間違っている。」

と、言ってあげれる大人が少なくなりました。


生徒の親御さんに委縮して注意できない先生も居てるみたいです。


私が小学生の頃は、自分の親では無く

近所のオジサン、オバサンによく怒られたもんです。

自分の親以外からも注意される事は、良い事とは言いませんが

大切な事だと思います。

その方が効果的な時もあると思います。

(どぉしても自分の息子に怒る時は、自分の感情が入ってしまいますからねっ(゚_゚i))

チームには他の父兄コーチもいらっしゃいます。

そんなコーチが自分の息子に注意してくださってるトコ、褒めてくださってるトコをみると

「あぁ!!やっぱり野球をやらせて良かったなっ」

って思うのです。

そんなこんなで、毎週頑張っております。

次男が卒業まで後5年!!!

とことん付き合ってあげようと思います。

私事を長々と書いてしまいましたが、、、、、


現場の状況は、またUPしますねっ!?



奈良県生駒市の最優良工務店「株式会社 モリ」


奈良県生駒市で、こだわりの注文住宅を建てるなら「TDホーム 生駒」


(株)モリ Facebook