出典  『図解「心の砂時計」は宇宙の原理(般若心経)& 人生の羅針盤』

 【縁起】 と言うキーワードを使って、
”理想を現実にする!ための解釈力をあげる方法”をお伝えします

《「因縁生起」の略》(By goo辞典)

 1 吉凶の前触れ。兆し。前兆。「—がよい」

 2 物事の起こり。起源由来

 3 社寺・宝物などの起源沿革由来。また、それを記した書画の類。「信貴山 (しぎさん) —絵巻

 4 仏語。因縁によって万物が生じ起こること。

今日、お伝えするのは、4の「仏教用語」から説明です。

例えば、レストランにて目の前に大好きな「ステーキ」があったとします。

「ステーキ」さんは

②お店の<シェフさん>が、肉を焼いてくれた結果である!

③その前は、<スタッフさん>が、肉屋さんから購入してくれた結果である!

④その前は、<肉屋さん>が、畜産業者さんから購入してくれた結果である!

⑤その前は、< 畜産業者さん>が、 牛を丹精込めて 育てていただいた結果である!

⑥その前は、<牛さん>が、食べた肥料さんがいた結果である!

⑦そのためには、畜産の場所、建物、水・・・

とイメージすると全ての「因縁生起」によって、<ステーキ>が目の前に存在していますよね。


また、「湯呑みのお茶」で考えてみると

 


実は、朝活(https://www.reservestock.jp/conclusions/5105)では、
毎朝のルーティンとして、皆さんと一緒に

 「自分のカラダさんへ”ありがとう”」

の感謝ワークを実施しています。

よく考えると、我々が、この世に生まれ、存在しているのも
両親から上の御先祖様の存在がありますよね!


あなたが、今、
・今の実績、経験、肩書きで存在し
・今の仕事や活動をしていらっしゃる
のも、この世に誕生してから数えきれない人や情報との縁で、今の存在がありますね!

私なりに抽象的に表現すると

 「人は、<縁>の”掛け算”で、化学反応の結果として起こる「現象」でしかない!」

ただし、ほとんどの人は、

この世に生まれてからの教育や耳にしてきた情報によって、ある意味洗脳され

 「都合よく、<言葉>で切り取り、意味づけし、「単独で成立するもの」」

と勘違し、

・学歴がない!
・お金がない!
・結果がだせない!
・太っている!
・あの人が嫌いだ!

  などと苦しんでいます。


これらは、ただの一瞬の宇宙の「現象」に過ぎず、
「縁起」によって、立ち現れては消えて行きます!

「今、ここ」の「諸々の行いは、全て同じではない!」
 
 正に、”諸行無常”です。


以上が、あなたの存在の本質であり、今の状態です。

これが「縁起」の概念であり、腑に落ちると「生きる」のが軽くなります。

さらに言うと、縁起の全てが、「自作自演100%」の必然 だそうです。

これらを、日々の生活で意識して生きることで、心からの感謝が生まれますね!

「 縁起の掛け算の現象 
→ ” 今、ここ ”  ” 永遠の今 ” ” 流れるチャンスの連続 ”
 → 「目の前に現れたバトンパス現象に対して、感謝して素直に実践し続ける! 」

  以上が、 ”理想を現実にする!ための解釈力をあげる方法” です。


*今朝の1023回目の朝活では、早速、「砂時計」を購入されている
 行動の早い方がいらしゃいました!笑



*今日の内容も朝活で、詳細にお伝えしています。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
**********************
 
  日々、最新の情報をお伝えしている朝活。
  毎朝7時スタート全国からご参加されています。

   朝活:無料体験会募集中

   

 
≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
    編集後記
≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

*今回の内容いかがだったでしょうか?

 先週、故郷長崎で70名の同級生に久しぶりに逢いました!

 よく考えてみると

  ・1963年4月 〜 1964年3月の1年間に
  ・地球上で、故郷、長崎県南島原市口之津町に

誕生したメンバーは、必ずや偶然ではなく、
「必然」だったんだろうと改めて感じました!

*あなたの同級生との出会いや、今の状況も全てが必然だとすると、
 今後の人生は、どういう現象をこの世に起こしますか?

 

ぜひ、

 1)未来、潜在意識、本当の自分を、信じ切って、明るくイメージし

 2)「今、ここ」のチャンスボールを、目をパッチリ開けて、ピンと合わせて活かし

 3)人生卒業時に、あぁ〜面白かった!
   また、自分で生まれたい!という
   自分自身に金メダルをかけてあげる
    「人生の金メダリスト!」
   として、笑顔で卒業してくださいね!

 では、今日も「今、ここ」に集中して

「残能全開! 出し惜しみなし! やりたい放題の一日を!」
            をお過ごしください。
  

<40才当時、人生の明かりが全く見えなかったモリケンを救ってくれた言葉>

 「何も咲かない寒い日は、
    下へ下へと根を伸ばせ!
      やがて大きな花が咲く!」
 
   (マラソンの高橋尚子さんのコーチより)

*さぁ、人生の金メダリストの森さん!

今日も笑顔で、新たな人生の歴史の1ページを創る
貴重な一日を味わい尽くしましょう!
「Let's play our life with smile !」
 

**********************

▶️ 一般社団法人 日本集中力育成協会

 

  <認定トレーナー養成講座>
⇨   https://onl.tw/Qyme4su

  <無料>集中力検定実施中
⇨     https://www.syutyu.jp/kentei/

https://www.youtube.com/watch?v=jqahlgks1s8

▶️株式会社集中力

  <朝活:集中力習慣®️実践会>
⇨ https://www.reservestock.jp/conclusions/5105


  <集中力発揮のコツブログ>
⇨   https://ameblo.jp/mori4274/entry-12719714168.html
 よろしければ、<フォローと、いいね!>お願いいたします!

  <集中力教材> (集中カード、ボールセット、動画など)
⇨   https://www.reservestock.jp/stores/index/15408