暑熱を解く | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を


車内温度は40℃をとうに超え

夜、寝室もクーラー付ける前33℃…

風鈴ごときで涼しくならないですよね…

暑い‼️



とよあけ市民大学ひまわり

実習でございました


午前 1からの薬膳 実習

午後 体験講座 薬膳カレーで夏も元気に!


毎年恒例の実習ダブルヘッダーDAYです


決定的な忘れ物がない様に準備となるわけですが

もう、わたくしの今月分の 注意力 の全てを使います



皆様お台所さばきが大変優秀で

テキパキと進み、数品をこしらえて行きます







緑豆と昆布の寒天寄せ

身体冷まします




生薬を数種類使用したスープ

冬瓜を





とうもろこしご飯

蓮子も使い、

玉米髭(ぎょくべいじゅ)〜とうもろこしの髭

も細かく刻んで投入











午後はカレー

スパイスから作っていきます

カルダモンは 小豆蔲(ショウズク)と言う中薬ですね

白豆蔲(ビャクズク)の代わりになります。

お腹がスッとしますね


色々とわたくしの個人的な反省点はございますが

美味しく、楽しく出来ました😃


お家で、

時々、この日の小話を思い出して頂き

気楽に薬膳を食卓に取り入れて下さい


お問合せはいつでも、どんな事でも

ショップのお問合せからメールして下さって結構です。

苦言も大歓迎。


薬膳食材・薬膳茶のチャーミングショップ



先週は講座計4回もあり

喉がガラガラ

お仕事三昧でしたので

少しのんびりしよう


きゅうりが冷蔵庫に8本あります 笑

カフェ楽々lalaに来て下さるお客様や

実家の畑のお野菜や

沢山頂き、傷ませないようにするので精一杯。


暑いですから、休み休み過ごしましょう

無理は禁物



ではまたごきげんよう💕

夫は頭にタオルを巻いてクールポコみたいだわ〜