健脾益気 | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を



茯苓・党参の粥

茯苓、党参、鶏胸肉から取ったスープで炊きます。

ささげ、エゴマ葉の醤油漬け、フライドエシャロット、糸唐辛子


食べた後は、これでもかと利尿作用効果あります。

元気も出ます。

隠薬於食

食の中に薬を隠す、と言う意です。


薬膳は薬学理論を基に数千年の臨床、

最近出た健康法ではありませぬ。

薬(漢方薬)で邪を取り除いた後は
原則として薬物はなるべく使用せず
薬治後の補食と普段の食事で予防食、です。

治療作用もあり
日常の食でもあり
美味しく料理するもの、です。




エイジングハゲ問題







届きました〜
1週間程使用しましたが、確かに髪の毛トップが
ふんわりとなって元気になり、
なんか増えてないんだろうけと
髪の毛増えたみたいな✨

最初は、マッサージすると頭皮が少し痛気持ちいい感じです。
頭皮が硬くなってるのでしょうね。
2回3回とやるうちに慣れて
とにかくあたまがほぐれて気持ちいい💕

血流が良くなって
頭皮と顔の皮膚は繋がってますので
たぶんリフトアップ効果もありそう。
お風呂でシャンプーをつけた直後にやってます。
これは気持ちいいぞ!
良い買い物でした。

ではではにっこり