台風🌀来てますね
とよあけ市民大学ひまわり1DAY講座
「初夏の薬膳」開催しました😀
調理実習室は4名ずつ6テーブルで
定員24名さん、と決まっておりますので、
2月のお申込み開始日すぐに埋まってしまいました。
ありがとうございます〜
1年を通して受講頂く「1からの薬膳」受講生の皆様はいつものメンバー、😊
わたくしの言い間違いや
ホワイトボード、字の書き間違いや
話の脱線で帰って来れなくなったりや
全員が常に即刻ツッこんで下さり 笑
もう1人で講座出来ないのかも…
大変助かります😅
初めましての方が半分近くいらっしゃいました。
初めまして〜嬉しいわ〜
この先生大丈夫かな…ってね…
夏の軽補のスタンダードスープ、
清補涼湯
と
緑豆陳皮麦飯
酸梅湯
と言うラインナップ
を、しっかり本格的に作成しました。
中薬ふんだんにモリモリ揃え、
頑張らせて頂きました❣️
夏は軽く補う、が、良いですね。
緑豆も清熱、解毒、利水ではありますが
豆てのはどんな豆も補う要素がありますから
ちょうど良いです。
はと麦もネ。
酸梅湯には桂花を
スープ、ご飯の味付けは塩のみ。
優しいお味で、地味ですが滋味深いですね。
(上手い)
酸梅湯に使用します鳥梅(うばい)は
独特の燻の香、味がしますが
程良くちょうど良い量。
収渋薬、収斂薬となります、
表証(感冒初期)の時などは禁忌でございますね。
邪を斂してしまいます。
夏に摂取するのは
発汗のさせすぎを防いで
内容物の酸味と甘味で養陰生津、を狙う為。
大変楽しく美味しく出来ました😋
昨日はCharming Shop通販製造チームのスタッフさんと
事務所でコツコツ仕事の日でした。
例によって、わたくしの指示間違えで店長自ら仕事を増やす。
もう、わたくし、ダメかもしれん。
わたくしは背中を向けてPC業務なのですが
異様にひとり言が多い。
誰も反応しません。
50肩が治らない〜
友人に60肩なんじゃないの、と言われ
整形外科の先生に聞いたら
「60肩って聞いた事ないですね…」




