薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を

台風🌀来てますね



とよあけ市民大学ひまわり1DAY講座

「初夏の薬膳」開催しました😀


調理実習室は4名ずつ6テーブルで

定員24名さん、と決まっておりますので、

2月のお申込み開始日すぐに埋まってしまいました。

ありがとうございます〜


1年を通して受講頂く「1からの薬膳」受講生の皆様はいつものメンバー、😊


わたくしの言い間違いや

ホワイトボード、字の書き間違いや

話の脱線で帰って来れなくなったりや

全員が常に即刻ツッこんで下さり 笑

もう1人で講座出来ないのかも…

大変助かります😅


初めましての方が半分近くいらっしゃいました。

初めまして〜嬉しいわ〜

この先生大丈夫かな…ってね…




夏の軽補のスタンダードスープ、

清補涼湯

緑豆陳皮麦飯

酸梅湯

と言うラインナップ

を、しっかり本格的に作成しました。


中薬ふんだんにモリモリ揃え、

頑張らせて頂きました❣️


夏は軽く補う、が、良いですね。

緑豆も清熱、解毒、利水ではありますが

豆てのはどんな豆も補う要素がありますから

ちょうど良いです。

はと麦もネ。





























酸梅湯には桂花を



スープ、ご飯の味付けは塩のみ。


優しいお味で、地味ですが滋味深いですね。

(上手い)


酸梅湯に使用します鳥梅(うばい)は

独特の燻の香、味がしますが

程良くちょうど良い量。

収渋薬、収斂薬となります、

表証(感冒初期)の時などは禁忌でございますね。

邪を斂してしまいます。

夏に摂取するのは

発汗のさせすぎを防いで

内容物の酸味と甘味で養陰生津、を狙う為。


大変楽しく美味しく出来ました😋



昨日はCharming Shop通販製造チームのスタッフさんと

事務所でコツコツ仕事の日でした。

例によって、わたくしの指示間違えで店長自ら仕事を増やす。

もう、わたくし、ダメかもしれん。

わたくしは背中を向けてPC業務なのですが

異様にひとり言が多い。

誰も反応しません。



50肩が治らない〜

友人に60肩なんじゃないの、と言われ

整形外科の先生に聞いたら

「60肩って聞いた事ないですね…」