ちばとろむかご播種完了~ | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です


本日はちばとろのむかご播種を

完了させていきます🙆‍♀️





組合から残ったむかごを分けていただき

波板に置いていきますが…


むかごの保管状態が悪く

しなびれているものがほとんど💦


優先して張りのある元気そうな粒から

置いていきますが

半分以上が使い物にならないかもで

途中で足りないのがわかりました笑い泣き


ですがせっかく埋設した波板を

空にしとくのも勿体ないので

3分の1のしなびれてる中から

再度拾い直してみました👀


自然の力を信じて✨


そもそも収穫時に折れたり

落ちたむかごからすくすく芽が出ますので

意外とイケるかもしれません?笑





網室の天井が低いので

昔使っていた細い支柱にて

ネット張りしていきました


午前中ちょっと過ぎて

ちばとろのむかご播種も完了しました😊


これで自然薯の大きな作業は

一段落です口笛


あとは発芽を確認した頃に

遮光ネット張りをします🌞


自然薯に集中した1週間でしたが

見渡せば草やら伸びた緑が目につく👀💦


午後からはお茶の木の剪定や

畑の草取りをして過ごしました爆笑


16時頃

隣のママさんに捕まり?立ち話

早く帰るつもりが1時間ほど経過🤣

かなり時間をロスしてしまいました💦


帰り際

自然薯畑の見回りに行くと…





無事に発芽を確認しました🌱‬ 

少しホッとしました😊


あと1日2日で生え揃ってくれば

遮光ネット張り出来ますが

あいにくの雨予報☔


しばしの休息で次に備えます💪


皆様

今日もお疲れ様でした爆笑

お読みいただき

ありがとうございます✨