猿も木から落ちるキャプテンも田へ落ちる | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

月曜火曜と雨天のため
農業部はお休みしました☔  

月曜は母の病院へ🏥
いよいよご飯が飽きてきた😭と
糖尿病管理下なのに
ふりかけを要望されました笑い泣き

まぁ確かに
そもそもテキトーな性格の母は
糖尿病の薬を飲みつつ
わりと好きなものを食べて
生活してきました…🍚

何より菓子パンが好きな人
差し入れの食べ物も禁止され💦
そろそろ3週間ですから
飽きるのも当然ですね…

まあふりかけ位は?と
こっそり差し入れしてきましたえー

月曜の時点では退院は
まだ先になりそうという雰囲気でしたが
火曜に診察があり
「退院したいですか?
木曜日の血液検査の結果次第では
そろそろ退院出来ますよ?」
と主治医からの話があった模様✨

嬉しそうに母から電話がありました📞
早ければ土曜日にも退院できそうな??

何にせよ血液検査の結果次第なのと
退院しても通院リハビリに
回数も時間もかかるので
本人の負担が少ない選択を
して欲しいものです🥺

さてさて今朝は晴れ模様🌞
この晴れ間を狙い
ちばとろのむかご播種をしたい私ニヤリ

今日も渓谷へ向かいます🚗³₃
ですが行く前にキャプテン(兄)から
不穏なLINEが…ガーン

朝からやらかした😱




とこちらの写真付きで…⬆

はい笑い泣き
確かにやらかしてますね💦

仕事前の5時半に田の見回り中
昨日から激しい風雨により
畔がかなり緩んでいた模様不安

我が家はかなり高台にあるのですが
ハマった軽トラは田に乗り捨て
早朝より歩いて登山し
通勤車に乗り換えて出勤したそう🚗³₃

大変お疲れ様でした悲しい

どうせ午前中の畑は湿り
作業に不向きでしょうから
軽トラを救出したいところ💪

監督(父)が居れば
当たり前のように2人で現場へ向かい
救出できたのですが…

今は私ひとりで何が出来る?

スタックの経験も無いし
木でも噛ませて脱出させるのか??

とにかく近所のおじ様たち
どなたかのお力添えをいただくしか
ないかなぁー?と
誰に頼むかと頭を悩ませつつ

予習を兼ねて車内では
スタックした車の脱出方法の
動画を流しつつ
渓谷に向かいました指差し

着くと隣の家のパパさんは

軽トラでどこかへ出かけた模様笑い泣き

ちょうどすれ違いでした…

 

うーん

キャプテンの帰りを待つと

遅くなるし

普段からお疲れのキャプテンが

帰宅までに何とかしてあげたいし


とりあえずどうしよう?

考えても仕方ないので

気になっていたわらび畑の手入れを

しておきます🤣


ちょうど隣のママさんから話しかけられ

しばし談笑しておりました

しばらくするとパパさんがご帰宅🚗 ³₃


パパさんは出かけながら

停まりっぱなしの我が家の軽トラを

不思議に思い🤔


覗いて見たら「ハマってるやん🤣」

 

「キャプテンが帰ってきてからでは

大変だろうし

私が大丈夫なら手伝おうか?」

と有難いお申し出をいただきました口笛


本来ならこちらからお願いするはずが

たまたまお出かけされたことで

現状は視察済み?笑

なので話が早くて助かりました🙏


パパさんに我が家の大トラクターの

操作をお願いし

倉庫から使えそうなワイヤーを

一緒に選んでもらい

ママさんは現場まで

私を乗せていってくださいます🙇‍♀️





さすがに脱出の時に

写真を撮る暇はありませんので💦

牽引中の写真はナシです📸


私が軽トラのフックにワイヤーをかけ

パパさんがトラクターの牽引フックに

ワイヤーをかけてくれます


それぞれ乗り込みいざ救出スタート✨

4WDにして踏み込みすぎないように

ゆっくりゆっくり🐌


トラクターの馬力で

すぐに軽トラは動き出したものの

ハンドルを切っている方向とは逆に

田の方田の方へと吸い込まれる~ガーン


え~〜😰と内心焦りつつ

田舎育ちのパパさんの力量に頼るのみ🙏


パパさんも軽トラの方向を直ぐに察知し

トラクターをギリギリまで

壁に寄せつつ牽引を続けてくれました🤲


おかげで5分もせずに

スルスルと脱出成功~おねがい


1人ではとても無理でしたが

パパさんのお陰であっという間に

脱出出来ました✌️


ワイヤーを外し一旦帰宅🏠

救出してくれたパパさんと

送ってくれたママさんと

それぞれにお礼をして解散ひらめき


普段は煩わしくても?笑

大切なのは田舎の繋がりですねꉂ🤣𐤔


ハマった軽トラのタイヤを軽く洗い

午後からは土も乾いてきたので

ちばとろの網室準備をします💪





先日キャプテンが除草剤を

撒いてくれたばかりでしたが

枯れるのを待つと2週間はかかるため

ざっくり草取りしました🌱‬ 





コケなど生えてかなり酸性に

傾いていると思われるので

マグネシウム散布~✨





ミニ耕耘機で耕耘済~⬆


この後もう少し土を乾かしたいので

ぴょんぴょん生えてきた細い竹と

隣家の畑の境界部分を草刈りしました





草刈り後は網室内作業へと戻り
前回同様に管理機で溝上げし
波板の埋設を行いました✨

ちばとろ用の網室は小さいので
2列5mほどで完了です

「おーい」
キャプテンの声が聞こえました👂
軽トラの脱出予定で
会社を早退してきたそうです泣き笑い

「悪かったね…いやー助かったよ爆笑

隣のパパさんにもお礼を言って
無事に終わりました🎶
めでたしめでたし🇯🇵

皆様
今日もお疲れ様でした😊
お読みいただき
ありがとうございます爆笑