土入れ開始 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🍙養老渓谷農業部です🌾


このところ夜間の雨降りが続き

昼間は曇り時々雨のような

不安定なお天気が続いております☔

 

雨続きの畑では 

作業も捗りませんので

少しおサボり気味だった私…キョロキョロ


春休み中の娘と買い物に行ったり

ゆっくりさせていただきました


2020年の暮れ以降(監督のガン発覚)

コロナの時以外は

土に触らぬ日が

3日空くこともなかったので

ものすごく怠慢な1週間でした笑い泣き


今日は7時頃まで雨が降り

この後は晴れマーク☀の予報なので 

久しぶりに渓谷へ向かいます🚗³₃


31日には目立たなかったワラビたちも

この雨と陽気で

一気に伸びてきました✨


先日は母の通院中にも電話が鳴り

毎年恒例のリピーター様からのご注文も

いただきはじめております📞


ワラビは母の管轄ですので

基本はノータッチで行きたい私ですが

母も股関節が痛むし

中腰での収穫は老体には堪えます💦


毎年の大量注文は母をイラつかせるようで

家族間のぶつかりが増え

悩みどころでもありますが 笑い泣き


近々の股関節手術も控えており

結局は私がやることになるんだろうなと

腹を括るしかなさそうです不安


まだ生え揃わぬワラビを尻目に

今日のところは自然薯の土入れでも

していきましょう


雨が降っても作業ができるように

ハウスの中に作業台を設置します💪


監督(父)お手製の机の足と

上に引くコンパネを

娘が一緒に運んでくれました🤲

さらに土とビニールパイプを用意✨


作業準備を進めつつ

娘に「この作業覚えてる?」

と聞いてみましたら

ちゃんと手順を覚えていました🎶


頼もしい限りですね口笛

早速土入れをお願いします



             このパイプを私が並べていきます



              ママのお尻がデカいからと

娘がスタンプ加工してくれてました🍑笑


ハウスの中は思ったより暑いので

汗が滲みます😅


今年は(も?)めちゃくちゃケチって

昨年の土をそのまま流用しようと思い

空いた肥料袋にとってあったのですが…


このお天気で袋の口から雨が入り込み

中の土が湿ってしまい

作業するには水気が多すぎました💦

 

こうなると泥んこ遊び状態で

パイプに土がひっつき

作業も捗りません❌

土を作業台の上に広げて乾かす事にし

畑の草取りをしました


途中キャプテン(兄)のお供に

誘拐された娘🤣

午前中は1人でのんびり作業しました


春休みも今日で終わりの娘

「久しぶりにママと沢山居られたから

今日は農業頑張るわ💪」と

最終日にガッツリお手伝いモードだそう🔥


明日からは1人で

ゆっくり土入れするつもりでしたが

午後からは

草取りの嫌いな娘が

「私が土入れするからママは草取りね口笛

とまさかの提案(*˙︶˙*)ノ゙


正直言って

娘には自然薯はもちろん

田畑のことを無理に

やらせたくない気持ちがあるのですが

娘は娘で思うところがあるようです🤔


「ママが少しでも楽になるように💪」

と言ってくれて

本当に気の利く子に育っております悲しい


少しずつ缶コーヒー(我が家的反抗期の意味)

が始まっている娘ですので

そのうちお金を払ったとしても

「やらねぇ」と一蹴されてしまうのだと

思いますがね…ニヤニヤ


経験は無駄にはなりませんので

本人がやると言ってくれるうちは

一緒に頑張ります(ง •̀_•́)ง


草取りに専念させてもらう私…

パイプの土入れは

午前中で60本分が完成していましたが

さらに娘が1人で

95本まで仕上げくれたそうです🎶


ありがたやー🙏


そんなこんなで娘に救われつつ

今年度の農業部ひっそりと始動致しました✋

今年度もよろしくお願い致します🙇‍♀️


皆様

今日もお疲れ様でした指差し

お読みいただき

ありがとうございます爆笑