田植え | ポコペンおばちゃんのへそくり術

ポコペンおばちゃんのへそくり術

ポコペンおばちゃんお薦めの へそくりを貯めるための情報です。

沖縄では 早くも梅雨が明けたとのこと。

2週間も早かったそうです・・・梅雨入りも早かったですね。

愛媛では梅雨はまだまだこれから!


家の周りの田んぼでは

ようやく水が張られていて

ここにお日様が当たると

まぶしい晴れ目うー・・・となります。


今週末には いろんなところで田植えです。

最近は、兼業農家が多く、

土日は 耕うん機の音が あちこちから聞こえてきます。

かえるの声も 日増しに数が増え

本格的な夏を感じさせます。


よく買い物に行く「周ちゃん市場」の花売り場の天井には

今年もツバメがやって来て 出産・子育てが始まっています。

そして、運が悪かったら 上から何かが落ちてきます。

・・・・・・「ツバメの糞に注意」の札があるのですが

わたしは 1回やられました。ガーンしょぼん叫び



昨夜、母と話していて

「今年も浴衣着る?」(わたし)

「着たいけど・・・・出すのがめんどくさいし・・・・」(母)

「そうだね・・」(わたし)


「出すんだったら雨の降らない時にしないとね」(わたし)

「今年もほたる見に行きたいね。」(母)

「おんまく(地元の夏祭り)にも行く?」(わたし)

「人が多いからねぇ~~。花火は見たいね打ち上げ花火」(母)


そんな こんなで

今日は浴衣を出す予定が入っております。