町田宗鳳 その661 私の未来図 | 希望の持てる日本社会に 横浜村塾 by 愛の経営参謀

希望の持てる日本社会に 横浜村塾 by 愛の経営参謀

人生は経営、そして、企業経営も根っこは同じ、
人生の真理を求めて、経営する
すると結果がついてくるのです
世の中のお役に立つことが基本です。
利他の心で、感謝の心で、学んで良き知恵にして行動です。


 

 

日本ブログ村、経営に登録、日本を元気にするために

下記クリック応援お願い致します。

 

にほんブログ村 経営ブログへ

 

にほんブログ村 いいねだけの方も、是非ぽちっと応援お願いです。

日本ブログ村、経営部門に登録、自然と共生、
モノ、形の時代から、心の時代に入っています。
環境大変化の時代、世の中が大きく変わる。

 

誰もが世に役立つ運命を持っている、それを見つけて

まず家族の為、そして、社会のために生きる。

シンプルですが大切なことです。

 

このブログ、「希望の持てる日本社会に」にとしました。

 

日本には素敵な「和の心」があります、利他の心で、

奉仕の心で対応すること、すると、周り回って自分に

返ってくるのです、求めるのでなく自然となんです。

 



このブログは経営ブログ、
日本の経営をどうするか、
幕末の時代、吉田松陰は何とも素敵な指導者でした。
平成の吉田松陰はどこにいる、
やっと見つけました。
いろいろ経験されておられる町田先生、

このブログは経営ブログ、
日本ではまだまだ知られていない町田氏、
大きな目で見ることが大切な時代です。
町田先生の心意気、素晴らしいですね。
町田先生のお話、
連続で学んでみたいものですね。

平成の吉田松陰、
町田宗鳳(SOHO)氏、
素晴しい方です。
皆で学んで、行動する時、
素晴らしい学びはワクワク感が一杯です。



<平成の松陰に学ぼう>

町田宗鳳 その661 私の未来図

 

 人類社会は近い将来、異常気象と戦争によって、いよいよ混沌を極める

だろう。悲しいことだが、それも我欲に取りつかれた人間が自ら招いた運

命でもある。しかし少しでも良心があり、地上の多様な〈いのち〉の形に

畏敬の念を抱く者は、その悲愴な現実を目の当たりにして、決して臆して

はならないのだ。今こそ妥協のない希望を、そして途方もない夢を全身全

で表現しなくてはならない。

 

 私は前衛的宗教家でありたい。既存のイデオロギーや因習を打破し、そ

して宗教や民族の違いを超え、次世代文明の思想軸になり得る「新しい宗

教の形」を創りたい。宗教の脱皮には、科学や芸術との大胆な協働も不可

欠だ。私が生涯にわたって体験した宗教的かつ学問的遍歴は奇想天外なも

のであり、そのおかげで「遊ぶっきょう」や「ありがとう禅」というオリ

ジナルな見解に辿り着くことになった。そこに神の意志すら感じるほどだ。

 

 私が「ありがとう寺」で焚く護摩は単なる密教儀礼ではなく、そこに立

ち上がる炎は神であり、仏であり、あらゆる人間が共有する「根源的良心」

でもある。それは時空を超え、意識と無意識の壁を破るがゆえに、さまざ

まな奇跡を実現する。人間の魂を古い思考回路から解放する護摩の炎は希

望の光であり、それを求めて世界各地から心ある人々が富士山麓の「あり

がとう寺」に集うことが、私の最終的な願いである。

 

そのためにも、英語動画の拡散にご協力お願いします。私の下手な英語は

ご寛恕のほど。それでホントにハーバードを卒業したの?なんて言わない

で下さい。