後藤静香 道のしるべ その115 恩伝統は尊重したい | 希望の持てる日本社会に 横浜村塾 by 愛の経営参謀

希望の持てる日本社会に 横浜村塾 by 愛の経営参謀

人生は経営、そして、企業経営も根っこは同じ、
人生の真理を求めて、経営する
すると結果がついてくるのです
世の中のお役に立つことが基本です。
利他の心で、感謝の心で、学んで良き知恵にして行動です。

 

日本ブログ村、経営に登録、日本を元気にするために

下記クリック応援お願い致します。

 

にほんブログ村 経営ブログへ

 

にほんブログ村

 

日本ブログ村、経営部門に登録、コロナと共生、自然と共生、
モノ、形の時代から、心の時代に入っています。
このコロナ危機で、世の中が大きく変わる。

アメリカでもあのMITが精神面が重要で、宗教、哲学などを

問題解決の糸口として研究が始まっています。

そこで、このブログでも心の時代に入ったことをより意識して、

一緒に学んでみたいと思います。

日本には素敵な「和の心」があります、利他の心で、

奉仕の心で対応すること、すると、周り回って自分に

返ってくるのです、求めるのでなく自然となんです。
調和・協調・感謝・報恩です。このブログの講師の方々

の生き方が、それを感じさせてくれます。

                                                                                                                  


 

 

後藤静香 道のしるべ その115


恩伝統は尊重したい

 

伝統は尊重したい。

幾千年の風雪に堪えていまに伝わる伝統には、

伝わるだけの理由がある。

しかし、どんな伝統にしても、内にやどったいのちを失い、

もぬけの殻となってしまっては、

何の意味もない。

中身のくさった卵をだきしめるめんどりはあわれえである。

 

 

 

自然環境が大変化しているコロナの時代、人類が文明・科学技術を駆使

してもなかなか解決出来ない。だからといって、他人を責めていては
も変わらない。一人一人が真摯に考え行動、
すると、きっと見えて来る
と思います。

 

国を愛し、国を富ますということは、

結局のところ、自分を愛し、自分の子孫を愛することになる。

特に愛国心をたたえて、恩にきせるには及ばない。

やはり、家庭、家族仲良くいきること、

それを国中に広める、きっと素敵な日本になるはずです。

 

祖国愛、いまこそ大切にしたいものです。核戦争の時代、だからこそ

決して、他国を侵略してはなりません。実にシンプルなんです。

ありがとうございます。

 

伝統は尊重したい。

幾千年の風雪に堪えていまに伝わる伝統には、

伝わるだけの理由がある。


今後の世代に是非残しておきたいものです。 
ある時、図書館で「後藤静香 著作「権威」」を
検索してもらうと、
何と古い書庫に入っているとのこと。
さっそく出していただきました。
21世紀にも残しておきたい名著、
良いものは眠らせてはなりません。


2作目の「道のしるべ」です。

静香氏の心意気、何とも素敵なんです。