全部ママのせい | 悠々育児☆育自の軌跡

悠々育児☆育自の軌跡

息子4歳、待望の第2子(娘)が5月に誕生♪益々育児☆育自向き合う生活を送ってます。可愛過ぎる我が子達の成長の記録です。

あー。

また弱音。


思春期なのか、

はたまたネガティブ人間なのか、

オカンのせいなのか、



娘がエグい。

何でも私のせいとグチグチ呟く。



自分で髪の毛を結んでて、うまく出来なかったら

「ママのせい」


やり直しに私がすると、

「痛い、こんなんいや。失敗したのはママのせい」



宿題中、嫌になると

「ママが調べてくれへんからや」

「時間無いのはママのせい」

「ほら間違った、ママのせい」

「だから嫌やねん、ママが言うから」

「ママがやれって言うから、やろうと思ったのにやる気なくなった。ママのせいや」



と、

それはそれは全部ママのせい。


ちなみに、お腹が痛くなってもママのせいだし、口内炎もママのせいやからね…💦



毎日ずーっと言われ続けると、私の気力まで削がれて、ストレスが凄い。



中学受験なんかしなくて良いねんから、やめてと懇願してますが、


「そんなん言われたらやめられへん、ママのせいや!」となるんです。




実際、娘には無理な気がしてきたし。

私本来はこんなふうに子供に対して思うタイプじゃ無いけど、

今はそう思ってしまうから、娘のネガティブ発言に蝕まれてるんやろうね。



息子にもかなり苦戦はしたけど、

また違うわ。


なんなら、お金も時間も労力も気力も勿体無いとさへ思ってしまう。



そんな弱音を吐く自分がまた嫌いで、よりストレスになる。




あぁ、マジで無理かも。



全部辞めたいな。


どうせ辞めたら、娘はまた自己嫌悪でよりネガティヴになるんやろうけどね。



何かこれ負のスパイラルやわ。

多分。


抜け出せるかな、私と娘。。。

この考え自体がもうヤバい。



ほんまに娘が他人やったら楽やのに。



こんな事もきっと全部私のせいなんやろな。




オカンはいつも私に

「娘が不安定なんは私が仕事して娘をほったらかしやからや。あんたのせいや」

と言うのよね。



マジでこれも疲れる。



正直、めっちゃ楽しいの仕事だけ。

仕事してなかったら、とうの昔にギブアップしてるわ、マジでな。