ブログに助けられる。 | 悠々育児☆育自の軌跡

悠々育児☆育自の軌跡

息子4歳、待望の第2子(娘)が5月に誕生♪益々育児☆育自向き合う生活を送ってます。可愛過ぎる我が子達の成長の記録です。

最近、めっきり書かなくなってしまったブログ。


子供が大きくなってくると、一緒に過ごす時間もそんなに無いので、ハプニングどころか、話題も無いのよ💦


まして、二人目ともなれば、初めての経験も少ないしね。



だけど、同じ様に育ててるだけに、繰り返し経験する悩みもある。



と言う訳で、



娘の塾がらみで悩んでおります。



算数に対する苦手意識が酷くて、算数の日が近づいてくると、悪態が酷くて😭



つい先日は、下痢と嘔吐🤮



娘に受験を無理強いしてる訳じゃなく、



娘は地元の中学に行きたくないけど、勉強したくないと言うなんとも難しい問題なんです。



まだ娘は自覚していないけど、


悲しいかな、受験は努力が報われないって事もあり得る。




だから、私は怖くて。


頑張れと言うのも怖いから、フォローも中途半端で、行きたくないと言われる度に、行かんでいいよと言うもんだから、娘は余計に不安定と言う悪循環😭




で、兄の現在に憧れるもんだから、更に厄介。



息子はさて、どんなだったかとふとアメブロを思い出し、読み返してみたら、



まー、息子も酷かった。



人間って凄いわ。

息子の結果に満足してるのか、かなり自分の中で美談だけが残ってる。



息子の記録みたら、私も息子もまーぶつかりまくってるし、そんな上手く受験に向かってた訳じゃ無いわ。


何なら娘のほうがかなり優秀。

結果は全然あかんけど、宿題もちゃんとこなしてるもん。

嫌々ながらも何とか頑張ろうとしてる。



昔のブログ読んでも思い出せへんけど、書いてる事は事実だろうから、冷静に考えるキッカケになった。



私が私に助けられと言うね。



と言う事で、もっと娘の成長を綴って行こうと思います。