あー、本当に一歩ずつ親離れ | 悠々育児☆育自の軌跡

悠々育児☆育自の軌跡

息子4歳、待望の第2子(娘)が5月に誕生♪益々育児☆育自向き合う生活を送ってます。可愛過ぎる我が子達の成長の記録です。

息子、無事に中学卒業し、高校進学内定書貰えたのが2月末。


正式な書面を見て、感慨深く感じるました。



息子の学校は中高一貫校ながらも、成績不振者は肩たたきにあいます。

で、本当に退学させられます。

意外と厳しいと知りました。

中学2年3学期からなぜかスイッチが入り、何とか持ち越してくれた息子。


今になって安堵。




とは言え、がっつり入学金も引き落とされ😭、

こないだ無事に卒業式に。



卒業式4日程前に修学旅行を終えて、普段動かない息子がボロ雑巾のようにクタクタになって帰って来ました。


コロナ禍の修学旅行で、厳しかったのもありますが、楽しい話は一言も聞かず。

最終日の昼食が美味しかったとだけ申しておりました💦

自由時間の昼食はコメダ珈琲…。

長崎の意味…。



ま、兎にも角にも、無事に高校進学です。



身長は遥かに私を超え、体重は私より25キロも細いと言う不思議😭



塾や予備校に通っていない息子に、学校の希望者補習を受けさせてますが、

通学を自分でさせ始めました。


電動ではあるものの、自転車で駅に行き、自転車で帰宅。


初日こそ、私に叱られ送迎しましたが、二日目からは何とか行けてます。



勉強内容も私にはもう分からず、ただただ見守るしか無い状況です。



補習は朝が早く無いので、高校になってから自分で通学するかは不明ですが、なんでも一人でするようになってます。



お陰で、お昼ご飯も置いておくと、自分で食べ、夕食も今や家族みんなが時間がバラつく日が多く、サクッと食して自室に篭りゲームをするので、息子の顔を見ない日もあります。



親離れですね。


男の子なので、たまにやたらに私に絡んできますが、私の目線がもう上向になるので、可愛いやら、なんやら。



唯一与えた家族としての風呂洗いの仕事もそこそここなし、イライラ期を過ぎて少しは妹にも優しくなりました。


こんな日が来るなんてね。



そりゃ、私も老けますわ。



卒業式は着る服が無く(肥満で😭)、パパに任せましたが、



入学式はなんと平日…。


服は沢山ありますが、入る服は一つもなく…。

途方に暮れております、



これは、痩せ薬飲むしか無いですね。

診療問診に肥満とかくしかないですね。




あゝ。