知れば知るほど好きになる。 | 悠々育児☆育自の軌跡

悠々育児☆育自の軌跡

息子4歳、待望の第2子(娘)が5月に誕生♪益々育児☆育自向き合う生活を送ってます。可愛過ぎる我が子達の成長の記録です。

娘がスイミングの友達としてる交換日記がある。



交換日記というフレーズがあまりにも懐かしく、なんだか初々しい、艶感のある感じがするのは私だけ??



まだ小さい頃、年上のお姉さん方に誘われてしていた事はあるが、それはやはり続かず。



今は同級生3人でしてるの。




交換日記=秘密なので、監視したりはしていないが、久しぶりに見てみた。




あかんけど。




内容は意外にも可愛くて、頑張ってるスイミングの事についてとか書かれてる。




ベストタイムは?



とか、



コーチにこんなん言われてムカついたとか、




ママがイラついてるとか🤣




私はよその子と娘を比べたりは一切無いが、



やっぱり息子とは比べがち。




しかも、息子の小さい頃の記憶もだんだん美化されてて、少々娘には不利な自己肯定感高い母の美化された記憶と比べられるもんだから、



意外にも、娘は自己肯定感が低めだ。




これ、我が家比ね💦




だけど、チラッと同級生達の交換日記を覗いてみて、娘はなかなか出来るな❗️と再認識した。



書いている内容も字のレベルも娘は上々だ。




正味なところ、性格もめっちゃいい👍




余りにも放置しすぎて、娘を見失いかけてたけど、




小さな幸せにも本当に嬉しそうに笑う娘は凄いのだ。




だから、今日改めて思う。




私が不安に感じてる事は成長と共に満たされて行くはず!と。



期待できないと思いがちだけど、期待以上だわ。と。




勉強も、やはり美化された息子と比べてしまうけど、違う曲線で伸びるんだよ!って。





人として、申し分ないだけに、息子越えやろ‼️って。




何か今日思った。




産まれて来てくれた娘に、なんか不思議な安心感を抱いた私。



この子大丈夫やわ!幸せになれる子や!って思ってて、




だから、ついつい放置してしまいがちだった。





だけど、やっぱり大丈夫だわ。





大好きな娘、さらに上々に、無敵になれるよう、頑張って親として寄り添って行く‼️




もっともっと、娘を信じてね‼️





諦めかけてたけど、




大丈夫!