娘はなかなかだ。 | 悠々育児☆育自の軌跡

悠々育児☆育自の軌跡

息子4歳、待望の第2子(娘)が5月に誕生♪益々育児☆育自向き合う生活を送ってます。可愛過ぎる我が子達の成長の記録です。

最近はピアノを辞めたいと訴えていました。



6月末で辞めさせる覚悟はしていたのですが、先生がご近所さんの為、なかなか言い出せず、本日も娘はレッスンに向かいました。



今月は来週がレッスン最終日。



辞める意向を伝えるのは、今日がリミット。




と言う訳で、娘がレッスンを終えるタイミングを見計らい、ラインしました。



中学受験を、視野に入れているので、ピアノは潮時だと判断した旨を。




で、娘がレッスン後帰宅。




楽しそうに

「今日から、メヌエットって曲が始まって、めっちゃ上手く弾きたいねん!嬉しいわー♫」とルンルンで帰って来たんです💦



あー😮‍💨



「さっき辞めますって連絡したよ!」と。




でも、私自身の気持ちも、出来るならピアノは続けて欲しいと思っていたので、




「続けて良いからね、連絡入れ直すわ。」



となりました。





ラインで辞める旨を伝えて、1分後に撤回って…ですよね。




ま、コレが親の仕事かと、恥ずかしながらも謝罪と継続をお伝えしました。





でね、

中学受験を見据えて、ピアノも辞めるともうしてますが、




我が娘。




もう塾辞めると言うてます😭



理由は

「無理やもん…」と。




何が無理なん?って聞いたら、




塾が。




と。





あかんやん。





そう、娘は直ぐ諦める。

何もしてないのに、出来ないから無理と諦める。




彼女は、



間違う事、

間違えたら直しがある事、



が嫌いなんです。





もっと簡単に言えば、





結果が悪いのが嫌いなんです。





間違いも嫌いなんです。






だから、直ぐに出来てないと嫌になるんです。





全ての根源は、





プライドです。





出来ない自分が嫌いなんです。

怒られる自分が嫌いなんです。




そこで、




出来なくて恥ずかしいから頑張る💪とあと一段階思えたら、数倍強くなるのに、




常に、




出来ないのはママのせい。

怒られるのはママのせい。




と申します。




プライドは大切です。




でも、プライドを活かすには、少しステップが要りますね。




このスイッチが難しい。





ついつい私も諦めちゃうんです。





はぁ。



4年生、色々山場です。