保護者会と期末試験結果 | 悠々育児☆育自の軌跡

悠々育児☆育自の軌跡

息子4歳、待望の第2子(娘)が5月に誕生♪益々育児☆育自向き合う生活を送ってます。可愛過ぎる我が子達の成長の記録です。

息子の学校に久々に行ってきました。


保護者会です。



今年は学校ならではの合宿も一切無かったな…。




そんな中でも、息子はマイペースにコロナに負けず通学し、ゲーム友達が色々勉強のアドバイスをしてくれたおかげか、今年後半は勉強のスイッチが入り始めた。



いつも息子を見ていて思うのだが、



自分で決めたらちゃんとやりきる。



関心も得心も、いや、尊敬すらする。




少しの事だけど、持続的に。




ちょっとずつ。




期末試験に関してはかなり計画立ててやっていた。



今まで見た事ないくらい。




ただ、今までが酷すぎたってのもある。




塾も行かず、自力で勉強を進める姿はなかなかのもの。




息子は自己肯定感も高いから、上手く行かなかった日も何とかして翌日に挽回するように調整していた。




だから、成績をかなり楽しみにしていたのよ。




結果、目標に1.8点足らず😭





ゲーム用パソコンを買いたいって目標があったから、前向きに頑張ってたんだけど、




惜しい💦





甘々な私は許可出したい気持ちに負けそうだったけど、




息子と話してみて、今回はちゃんとノー!で行く事にした。



1点の重み。

学校の凄さ。

友達達の凄さ。


全部感じれたはず。




学校の雰囲気なのか、やはり気合いが入り始めてる、皆んな。




中学受験後の緩みが取れたんだね。




テストの平均点がグッと上がってた。




そんな中、順位アップ出来たのは、自信になったと思う。




トップ争いをしてる生徒達は、どっちがミスするかの競い合いらしい。



満点取るか否かやて‼️




そんな息子も、中学受験中の勉強量からしたら、まだまだや!と言ってるので、目標維持で。





声変わりもし始め、食べる量が倍増してきた。




おやつ時間には



あー、腹減ったー、何かない?




と、部屋から出てくる。




で、分厚いトーストにメープルバターでオヤツ風にした食パンをサクッとたいらげ、




満足気にまた部屋へ。




すね毛はまだまだやけど、多分、身体と心が共に大人にバランスよく移行していってる気がする。




中学3年生はもっと変わるんだろうな。





とりあえず、学生をいろんな意味で満喫して下さい!





中学3年生は合宿も体育祭も文化祭も修学旅行も有りますように‼️