水の都音楽祭。 | 森翼オフィシャルブログ

森翼オフィシャルブログ

森翼オフィシャルブログ




明日は早起き。

島根県で歌うよ!水の都音楽祭。
音降るフェス✨🙆‍♂️



俺の出番は15:40からの予定!

今日は実家最終日。
甥っ子の先生してました。
ちょっとSっ気強めの指導でも、ちゃんとついてきてくれます。はい。
そして会うたびに成長してる。ちゃんと毎日弾いてるんやろうな。偉いぞ。俺も見習わないとな😎

いやしかし久々の大阪楽しかったな。

まず、29日。

京橋Arc。
YOSSY×森翼×北川たつや×藤田克洋×むぅ×AKI✨
演奏めちゃくちゃなとこもあったけど、後半のエモさ大爆発したとこ、あれはやっぱり腹割って話し合える仲間じゃないと出ない音じゃないかな。
しかもさらにステージの上でみんなで胸の内を明かすってわりと難しいこと。1つ大きな信頼がないとできないことやろうな。
頭じゃなく心、感覚に身を任せたライブでした!
力技すぎたとこもあって、終わってからみんなでライブ振り返って手叩いて笑い合ったよ😊✨
ずっと張ってた意地もこの日は報われたっぽかった。
セトリは
1.アンフェア
2.君が住むその世界には
3.アンダーグラウンド
4.crown
5.愛なんです

でした^_^

30日は芦原橋café makeってとこで歌った。
芦原橋ってのはミナミのほうね。大阪っておっきな繁華街が2個あるねんけど、ミナミとキタって言うねん。(聞いたことあるやろ?)
ミナミは難波とか心斎橋ってゆう地名。
キタは梅田。(今年の10月から「大阪梅田駅」って名前に変わったとこらへん)
ちなみに俺の実家はキタのほう。
みんながよく行くグリコの看板はミナミのほうね。

あれ、なんの話やっけ?あ、ライブか。

まずセトリのせるわ。

1.最終電車
2.Hello
3.雨のち安アパート相合傘
4.アンフェア
5.雨傘物語
6.夕暮れとクローゼット
7.針と糸

でした!めっちゃ久しぶりにデビュー曲の雨傘物語歌った。この日しかできないライブだったな。
声帯の調子もうまくライブに織り交ぜれた。
楽しんでライブができれば、どんな状況だってへっちゃらなんだなって初心に戻れた日でもあった✨

てんてん×YOSSY×森翼の3マンライブでした!
またやりましょう^_^

ごはんも美味しいし、お店の方たちもすごく良い人やった。
しゃべりやすかった!(これ大事やんね)
また来ます^_^


上田正樹の「悲しい色やね」が沁みる夜でした😏

喉の調子はかなり良くなってきたと思うよ!✨
明日が楽しみ。

声がとんだのが24日やねんけど、
26日のボイドリとかめっちゃ怖かったもんな。



結局、思うようには歌えなかった。
サーキットフェス。その時間、僕を選んで会場に足を運んでくれた人たちを目の前にして、すごく悔しかった。
この日の忘れられないセトリ

1.ノスタルジー
2.ぼくにできること
3.雨のち安アパート相合傘
4.hot coffee→アレグロ
5.アンフェア

でした。実は一曲目だけ最終電車からノスタルジーに変更した。喉がぼろぼろすぎて使い物にならなくて裏声なんて全く出なかった。
で、裏声使いまくるノスタルジーを一曲目に差し替えた。さらけ出そうと覚悟してんけど、正直めっちゃ怖かった。初見の人や初対バンのバンドマン、ライブハウスのスタッフ、、、いろんな人に、下手だなコイツって思われるのが嫌やった。
そしてこんな下手なやつについてるファンってどうなのよ?ってみんなが思われると思うとたまらんかった。
これ昔なったことあるねん、路上ライブしてるときに。俺のこと白い目で見て素通りする人たち、その間にいてるファンの人たち、素通りする人たちはファンのことも白い目で見てた。
うまくなりたいって帰り道泣きながら思った。
で、ほどよく色々できるようになって、一個きづいた。
たぶんうまくなることが本質なんじゃなくて、
あの帰り道の気持ちを持ってるってことが、表現者としての本質やねん。(そりゃ何かを伝えるうえでスキルは絶対正義やで、わかってるよ、でも今はそんな話してないねん)
なんでそうなりたいか、なんで悔しかったか、なんでもっと歌いたいか、ステージでバシバシ自分に返ってくるブーメランに負けそうになってました。
それでもやっぱ一生懸命歌うしかなくて。
ほしたらみんな応援してくれて、会場あったかかった。思い通りや狙い通りではないから決して満足はしてないけど、すごくあったかかった。ありがとう。

ステージでしか昔のこと思い出せなくなってる。そう思ってたけど、きっと人の記憶って、感覚とかイメージとリンクしてるんやと思う。だからその同じ感覚の引き出し開けたときじゃないと思い出せないんやと思う。
俺は音楽はじめてから色んなこと経験して、そのどれもが新鮮やったから、当時引き出しのジャンルを細かく設定しまくって大事に記憶してたんやと思う。
だからステージでじゃないと思い出せないこと、これからもまだある。なんかそうゆう過去からの宝箱探し的なのって誰にでもあるんやと思うよ。
そう思ったらちょっと楽しいアンテナが鋭くなるよ。

長くなったけど、ボイドリ最高でした。
サブタイトルの「一生青春」って文字がいつもと違って見えたよ。

ほんでダッシュで帰って病院で診てもらった。
炎症のせいで38.5度熱があった。ちょっとカラダもしんどくなってたけどアイスクリーム食べたら治った🕺🏽✨(アイス最強説)

安静にして、次の日の東京OML。

ボイドリで気づいたことをふんだんに盛り込んだライブ。

セトリ忘れたけど、みんなで歌った雨のちがやばい素敵だったのは覚えてる^_^
ワンマンのときも歌えよな😎✨



自分のこともみんなのことも、もっとよくわかった気がした😎✨(遅っ!)

吹っ切れてひたすら楽しいライブでした。
ほっぺたつるぐらい笑ってた🐈

ピアノ長代憲治くんにも、YOSSYにも感謝。

てか今回、YOSSYとのカップリングツアーやったね。24日eggmanから27日OML、28日Arc、29日makeって4本YOSSYのライブ見せてもらったけど、確実にこの4回でも成長してた!
ギタリストから最近ボーカリストに転身したってゆうイメージがあると思うけど、彼は彼でずっとアーティスト。新しい道でチャレンジしてるけど、本質はずっと変わらない。
そこが良いとこで、でも根っこはあんま見せへんくて。でもこの4本のなかでもかなり緩急どっちも更新してたな。負けてられないな。
また次やるときに「やっぱ翼すげぇな!」って言われるように頑張ろう。
おい、待って、次っていつ、、、明日やん。
明日の島根のフェスも一緒やん。ずっと一緒やん!笑
ってことで明日、カップリングツアーファイナル、かましてきます👍👍👍



そして東京ワンマンまであと少し!明日終わったら、あとライブ2本かな。

11/8(金)代々木ラボ
アコギ弾き語りのセクションとピアノとのセクションに分けてやるかも。こないだのOMLスタイル。ピアノは長代憲治。
出番はトリなので仕事終わりにでも是非^_^
てか絶対来てくれよな。のやつ🏌️‍♂️

11/15(金)横浜やったはず
庭瀬さんのライブにギター1本持ってゲスト出演します!持ち時間結構もらえるみたいなので森翼ワールド全開でいこうと思います🏌️‍♂️一緒に参戦しようぜ✨メール予約待ってます☺️

11/22(金)月見ル君想フ
森翼 東京ワンマンライブ!
「HOME〜僕だけの部屋〜」
op19:00/st19:30
バンドメンバー:Ba.梅田誠志/Key.長代憲治/Dr.大野陸/Gt.池田ひかる

誰かの帰る場所を作りたくて始まったHOMEというイベントのワンマン編。またの名を、ぼくの帰る場所がここだといいな編。(さらにまたの名を、待ってくれてる人がいっぱいいると素敵だな編🐧✨)
HOME皆勤賞のあの人が東京ワンマンにゲスト出演してくれます!!(一緒にやりたい曲があるので呼ばせてもらいました^_^)

ゲストボーカル:阿部祐也✨


完璧な夜を探してる人は、
絶対会場に来てください。

メール予約



ぴーえす、目を細めて少しだけ今笑ってる。