先日のイベントで感動した話。 | 森翼オフィシャルブログ

森翼オフィシャルブログ

森翼オフィシャルブログ

今日は朝方まで曲作ってた。めっちゃずっと小声で、誰かに内緒話してるみたいに作ってた。

さて、8/20渋谷eggman振り返りますか。



タイトルの通り、家族で音を鳴らしてるアーティスト限定で声をかけたイベント✨

当日は開演前からすでにたくさんの人。
それを見て楽屋でみんな大はしゃぎ。
人がいっぱいいるだけじゃなくてライブハウスがね、もう既にキラキラというかギラギラというか、人が持つパワーみたいなので溢れてるねん。ワクワクが破裂寸前ってゆうか。

「この光景本当久々。翼、ありがとう!」
って出演者が言ってくれるから、
「違うよ、これはみんなのおかげやで!全アーティスト&全観客の持つチカラやと思う😊」

アランヒルズ匡「おい、俺、お前のそうゆうとこがすげー好きなんだよ」

アランヒルズ匠「マジ最高だな。今日来てよかったよ。」

キーボード長代「まだイベント始まっとらんよ。」

笑。。。

こんな感じで大成功という気持ちからスタートできました。ありがとう🕺🏽✨
トップバッターのsoultyfrog!

コントラバスとアコギのハーモニーが絶妙。
楽器が会話してる。それにさらに歌声が重なって、スケールがどんどん壮大になっていく。
その渦を作りあげてるのが、純朴な兄弟の2人。
とても2人で奏でてるとは思えない音の厚みがあるねん😊
是非色んな人に聴いてもらいたくて、浸ってもらいたくて、声をかけたんです。


森翼バンドとのコラボで感じたことは、soultyfrogは人を信頼する強さを持ってる人なんだなって思った。直感ね。なんかセッションしててその人柄が染みてきたな☺️あったかいグルーヴでした^_^

2組目は遊吟!
まず、久しぶりに遊吟を東京で見れるんだという興奮。たくさんの人がそれを楽しみに待ってた。
ステージに上がると一瞬で2人の世界が広がっていってた。久しぶりとか時間とか過去とか関係なく、「今」をしっかり奏でれるアーティストなんだなって思った。
遊吟とのセッションではありのり主題歌「Fate」と「Shining 」。きっと彼らはこの曲を通してたくさん人と出会ってきたんだと思う。その曲を選んでくれたのも嬉しかったし、俺がファンなら、当日色んなこと回想しながらこの曲を聴きたいと思うやろうな。
って思ったから、遊吟の時は基本的には完全にバックバンドに徹した🙆‍♂️何度も楽しそうな顔で振り返るすぐるとしんじくん。フロアのお客さんと同じ顔してた。何度も感動したな。産まれたてのグルーヴの持ち主でした✨

そして3組目。阿部祐也(阿部3兄弟)

ステージでも話したけど、阿部祐也くんとは結構ご飯行ったりする。この3年くらいかな。よく連絡取り合ってる。物事をうがった見方してしまう僕は阿部祐也という人間を出会ってからしばらくは勘違いしていた。
いつだかそれを伝えたくて、
「ゆうやくんは思ってた人と違う!本当にピュアで馬鹿なんですね!」って言ったら
「つばさくんは思ってた通り、ピュアで馬鹿だね」って会話があってん。
結構テンポ感のいい会話だったので、リズムだけというかそれほど言葉に重みがないラリーやってんけど、なんかすごいしっくりきたの覚えてるねんな。俺が勘違いしてることだらけで世界ってできてんねやろうなって思ったな。
そんな阿部祐也くんと妹の聖子ちゃん、弟のたかしくんの3兄弟のライブ。たかしくんは普段ステージに上がる人ではないので、この日の為に歌を練習してきてくれた。ステージでも声が震えてた。
そこにお兄ちゃんの声が優しく重なって、その2人と手を繋ぐように聖子ちゃんの声が重なって。
もうそれを見た僕の心は人の結婚式で号泣してるおじさん状態でした。がんばれとか、いいぞとか、勝手に感動してたな。
音楽のはじまりを味わわせてくれた。リハーサルのときからミュージシャン達が口々に「これが音楽だよな。そしてこれが家族なんだよな。」って。
気づかないうちに吹いてた口笛みたいな柔らかさと、誰かのための願い事みたいなあったかさで、心から豊かになっていく音楽。たまたま集合したリビングでの会話みたいな、もうね、家族の音!でした。

せーので思いを込める。

これって最強やな☺️

そして4組目、ALLaNHiLLZ!
声が平面で重なるんじゃなく、ピタッと点で重なる。重なるというかくっつくって感覚かな。
双子ならではのシンクロ率なのかな。才能だよね。
面白かったのは、他の兄弟はしっかりステージで一丸となってるのに、この双子は違うかった。
戦ってた。匠と匡。お互いがお互いにバチバチ。
普段彼らのライブを見てるときになんでこんなに感情移入しちゃうんやろうって思っててんけど、
セッションで一緒にステージに上がって気づいた。
戦うことで、本気の自分を出すタイプ。自分の本能というか、それで日常の向こう側みたいなとこにいけるんやろうね。
というか、双子ならではの悩みも多いと思う。そんなことをちっちゃい頃から乗り越えて、一丸となって戦うなんてのは通常装備なんやろうね。
だからステージでは1人対1人。
あの明るさは本当の孤独を知ってるからなんやろうね。いつだってフルスイングしてくれるアーティスト。一緒にステージで歌えて最高でした。(この後森翼声が枯れるんですが、アランのときに大声で歌いすぎた説あるよね笑)



森翼セトリ

1.ぼくにできること
2.ノスタルジー
3.Hello
4.雨のち安アパート相合傘
5.アンフェア
6.愛なんです

ちなみに当日の朝セトリを変えた。
変える前のセトリがこちら、
1.すべり台
2.オレンジの街
3.雨のち安アパート相合傘
4.アンフェア
5.ノスタルジー
6.スーパースターに憧れて



前の日寝ずに考えた結果、セトリを大幅に変更した。
みんながこっちのセトリも好きなの知ってるよ。
俺も好き。だけど違う気がしてん。あかん気がしてん^_^それだけ。


いやいや、朝練からのセトリ大幅変更にも対応してくれたり、全出演のナイスサポートをしてくれたり、今回の裏MVPはバンドメンバーやね。
改めて紹介させて。
Dr.大野陸。

陸は賢い。そしてバカにもなれる。素晴らしいドラマーだと思う。イマっぽい感覚と昔ながらの感覚のバランスがすごくいいんだと思う。臆することなく指揮をとれるアーティスト。そして拾った財布をちゃんと交番に届けるアーティスト🙆‍♂️
陸もお兄ちゃんと兄弟でSHAKEというユニットを組んでるよ🕺🏽✨チェックしてね。


Ba.梅田誠志
音楽を心から愛してるベーシスト。音楽を尊敬している。そんな梅田誠志から出てくる音が僕は好きだ。技術者。その上手さ巧みさを褒められてるのをよく見る。でも僕は彼が音楽というとてつもなく大きいものを愛してる感じが好き。まーくんが音楽を軽視しだしたら一緒にバンドやらない。付き合いが長いからか、色んな角度で学ばせてくれる人。最近では自分のバンドで忙しくしてるみたい。フジロックだとか大型フェスに出演してる。
MORE THE MAN

こちらもやばいかっこいいバンドなのでリンク貼っとくね↓
THE SOUL KLAXON



Key.長代憲治
落ち着きをくれる人。鍵盤ってよく音の隙間を埋めてくれたりするねんけど、普段でもそう。いるだけで助かる場面が多い。それが毎回自然。そうゆう人間。才能。でも本当はきっとわがままな人なんやと思う。俺は気付いてる。気付いてるうえで一緒にやってる🕺🏽✨
そんな憲ちゃんは自分のバンドで毎月新曲を配信で発表してるねん。是非チェックして^_^
ホームページのトップがかっこよくてなんか腹立つから見てみて!笑
GLASS TOP

Gt.HIKARU
これから有名になるギタリスト。
技術はもちろん、センスが良い。
別の現場では吸収できないことや注文されないことを伝えていきたいな。そしてステージで技術とセンスじゃないものを一緒に燃やせたら美しいだろうなって🕺🏽✨
そんなひかるが所属してる音楽チームがこちら
俺もひかるともっと色んな方面で一緒に仕事したいな。


そんな森翼バンドでした。


本当に最初から最後まで、ってゆうか出演者にオファーしに行った日から、みんなにライブ告知した日から終演まで、最高のイベントでした。


soultyfrog、遊吟、阿部祐也、聖子ちゃん、たかしくん、ALLaNHiLLZ、大野陸、梅田誠志、長代憲治、HIKARU。
もっともっとたくさんの人にこのミュージシャンのことを知ってもらいたい。
認めてもらえなくてもいい、知ってもらいたい。
この人たちを知ってもらいたい!

僕の「売れたい。」の大きな理由の1つがこれだと改めて思うイベントでした。




この日感じたことを忘れたくなくて、
忘れてほしくなくて、思わず心から叫んでました。



そして、アンコールで歌った「HOME」
その場で思ったことをメロディーに乗せた。


降りた駅は渋谷駅
君の帰る場所を
僕の帰れる場所を
そんなHOMEを作りたくて
家族の音で君を包みたくて
きっと今日という日は
当たり前じゃないから
今日もまたライブハウスは
終わりと始まりの交差点
何度目の春が来れば
あの頃の君の夢に届くんだろう
それぞれの人生
迷ってすれ違って
その向こうにきっと交わえる未来がある
あの日に「またね」と今手を振った
そっと明日が輝いてく
何度でも帰っておいで
心の交差点に
この場所に
君のHOMEに



最後のこの曲の歌詞がメロディーが声が表情がこの日の僕のすべて。



人生において、忘れたくない景色がまたひとつ増えた1日でした。



次回開催決まりました。

10/24(木)渋谷eggman

森翼presents「HOME〜1人だけの部屋〜」

host:森翼

guest:間慎太郎/YOSSY×YOSSY/阿部祐也/and more...

op18:00/st18:30

前売3500円/当日4000円


バンド:梅田誠志/大野陸/長代憲治/HIKARU


この日はソロアーティスト限定で声をかけました。前回のHOMEが実家だとすれば、今回のHOMEは一人暮らし編。1人のときにじゃないと吐き出せない歌でお客さんを包みたいと思います。

なので、提案なんですけど、ま、乗ってくれるかはそれぞれでいいんですけど、、、あのね、会場まではできるだけ1人で来てほしい。

渋谷って都会でさ、人ごちゃごちゃしててさ、あれやねんけど、そんな中を1人で歩いてきてほしい。(誰かと一緒にくる人は、あまり会話せずに来て!☺️)

そしてその、1人きりの心の中で考えてたことをライブハウスにそのまま持ってきて。

そしてこの日ソロアーティストが歌う人生を存分に楽しんで。

ほんまに人なんてみんなそれぞれ好き好きで、色んな人が色んなこと考えてるよ。

自分には関係ないや。それも良し。

ま、帰り道に、1人も案外悪くないなとか、誰かと一緒ってのがこんなにあったかいんだみたいなこと思いながら帰れたらいいよね。

そしたら帰り道までみんな繋がってるイベントになると思う😊👍


次はここに向かって走っていくね^_^


といいつつ、

9/6横浜ベイシスもよろしくお願いします。

持ち時間長め&出番遅め。仕事終わりでも是非🙆‍♂️

今をお互い掻き鳴らしましょう。そしてお互いそれを掻き集めて帰りましょう。よろしく🐧✨



ぴーえす、またね。