3月8日、『四日市メリノール学院中学校』の男子バスケットボール部の「第53回全国中学校バスケットボール大会」「第4回ジュニアウインターカップ」の優勝祝賀会に出席しました。

 

 昨年のブログで8月に開催された「令和5年度全国中学校体育大会」の「バスケットボール男子」で、『四日市メリノール学院中学校』が優勝を果たし連覇を達成したと紹介しましたが、その後の1月に行われた『第4回ジュニアウインターカップ』においても『四日市メリノール学院中学校』男子バスケットボール部は初優勝を飾りました。

 

 「全国中学校バスケットボール大会」「ジュニアウインターカップ」という中学校バスケットボールにおける2大大会で、2冠を飾るという快挙を達成してくれました。

 

 四日市市の学校が、年間を通じて中学校バスケットボール界の全国の頂点に立つという素晴らしい結果を出してくれたことに嬉しさと大きな誇りを感じます。

 

 『四日市メリノール学院中学校』男子バスケットボール部は2018年度に創部されており、今年度創部6年目で「全国中学校バスケットボール大会」は2度目、「ジュニアウインターカップ」は初めての優勝となります。

 

 加えて、大会優秀選手ベスト5名に、四日市メリノール学院中学校」から櫻井 照太選手、中村 颯斗選手、本田 蕗以選手の3人が選出されています。

 

 選手、関係者の皆様の日頃からの、努力と熱意に心から敬意を表します。

 

 なお、『四日市メリノール学院中学校』女子バスケットボール部は「第4回ジュニアウインターカップ」で全国ベスト4に入りました。

 

 こちらも素晴らしい結果です。

 

 中学校のバスケットボール界では、『四日市メリノール学院中学校』男女共に強豪校へと成長し、全国的に大きな注目を集めています。

 

 バスケットボールのまち「四日市」を全国にアピールして頂いている『四日市メリノール学院中学校』に感謝します。

 

 引き続き、『四日市メリノール学院中学校』バスケットボール部の活躍に期待します。