11月29日、四日市市議会11月定例月議会の初日、国の『住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金)給付事業』に関する令和5年度補正予算が可決されました。

 

 これは、国が、電力・ガス・食料品の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対しての現金7万円の給付を行うのですが、基礎自治体がその事務等を担うことになることから、その関係予算となります。

 

 なお、住民税非課税世帯以外の世帯についての支援については、国は来年度、所得税等の減税で対応する方針を示しています。

 

 物価高騰に関連しての、住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金の給付は今年度の前半に続き、3度目となります。

 

 今回の給付に関する四日市市のスケジュールは以下の通りです。

 

①今年度7~9月に実施した臨時特別給付金(3万円)を受給した世帯

 対象世帯に振込通知書お送りし、指定口座に7万円をプッシュ型で振り込みます。

 

 振込日は、令和6年1月中旬から下旬を想定しています。

 

②その他の住民税非課税世帯

 対象者に確認書を送付しますので、その確認書を返送して頂き、確認書の審査後、順次指定口座に振り込みます。

 

 確認書の送付は、令和5年12月中旬から令和6年1月上旬に行い、振込日は1月下旬から2月上旬を想定しています。

 

 ご不明な点があれば、四日市市臨時特別給付金コールセンター(059-354-8098)〔平日:8:45~17:00(年末年始(12/29~1/3)を除く)〕にお問い合わせ下さい。

 

 また、『臨時特別給付金特設窓口』を12月25日から、四日市市役所1階に設けます〔平日:9:00~16:45(年末年始(12/29~1/3)を除く)〕。

 

≪住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金(7万円)の手続きについて≫