四日市市では、ふるさと納税で返礼品を提供して頂いている事業者の中から、本市が全国に誇れる伝統工芸士や職人の方々を『ふるさとの名匠』として任命する「四日市市ふるさと納税PRアンバサダー」の取り組みを今年度から開始しました。

 

 10月26日に任命式を行い、初代四日市市ふるさと納税PRアンバサダー『ふるさとの名匠』として以下の3名の任命を行いました。

 

【醉月陶苑 清水醉月 氏】

 本市に窯を構える四日市萬古焼の作家として、日本伝統工芸展、日陶展などにおいて数多く入選され、その作品は天皇陛下献上、G7伊勢志摩サミット等でも使用されており、海外でも高い評価を受けています。

 

■主な返礼品〔寄付額〕

「希少 萬古の匠・清水醉月縞文茶器 ご希望の文字入れ 急須と湯呑のセット」422,000円

 

【ふとん工房ねむねむ 今村みえ子 氏】

 中央職業能力開発協会が主催する技能グランプリでは総合優勝を果たし、厚生労働省が表彰する「現代の名工」に選出され、今でも一枚一枚手作りで極上の布団を仕立てる寝具仕立工。

 

■主な返礼品〔寄付額〕

「天然素材『綿100%』の眠りの質を上げる敷布団」51,000円、77,000円

 

【夢菓子工房ことよ 岡本伸治 氏】

 全国和菓子協会「選・和菓子職」認定 和菓子職人として、三重県和菓子コンテスト最優秀賞を受賞するなど、数多くの受賞歴を誇り、国内外で多数の学校の講師を務めるなど和菓子の伝道師として活躍するTikTokで約12万人のフォロワーを誇る練り切りのアーティスト。

 

■主な返礼品〔寄付額〕

「『夢菓子工房ことよ』季節の練り切り菓子」13,500円

 

 3名には今後、四日市市のふるさと納税のブランディング及び返礼品全体のイメージアップを目的に、PRアンバサダーとしてご協力頂きます。

 

 四日市市はものづくりの街として発展を遂げてきました。

 

 ふるさと納税の強化は、寄付額拡大が極めて重要な目標となりますが、それと共に、四日市市のものづくりの街としての魅力を全国にPRする絶好の機会と捉えています。

 

 今後、名匠の皆様のお力をお借りしながら、地域の産業も盛り上げていきます。

 

 市外の方々には、四日市市が全国に誇る名匠が手掛ける数々の返礼品にご注目頂ければ幸いです。

 

 四日市市の返礼品を大いに盛り上げていきます。