四日市市では、今後の国道1号線からJR四日市駅の賑わい創出を目的に、本日、9月22日(木)から10月16日(日)までの25日間(10~21時)にわたり、中央通り再編に向けた賑わい創出社会実験『はじまりのいち』を開催しています。

 

 場所は、中央通りの国道1号線~三滝通り(歩道及び緑地帯)・市役所東広場のエリアで、大規模に開催しています。

 

 『はじまりのいち』では様々な取り組みを盛り込んでいますが、その目玉の取り組みの一つとして「パークエリア」での『スケートボードパーク』の整備があります。

 

 『はじまりのいち』の25日間、四日市市の中心市街地、中央通りに『スケートボードパーク』が誕生しています。

 

 本市では、初の公設の『スケートボードパーク』となります。

 

 スケートボードは、東京オリンピックでも大注目を集めた競技の一つで、「ストリート」では男子が堀米選手が金メダル、女子が西矢選手が金メダル、中山選手が銅メダルを獲得する等、日本人選手のレベルの高さが世界に示され、若者の間で大変人気のあるスポーツです。

 

 昨年の『日本スケートボード選手権大会』では、四日市市出身の佐々木来夢選手が優勝を果たし、四日市市でのスケートボードに対する注目も高まってきています。

 

 しかし、これまで市内には公設でスケートボードを行える場所が無かったことから、設置を求める声が行政にも届いていました。

 

 また、中心市街地でルールを守らずスケートボードをする若者が問題となっており、夜間の騒音や器物破損等の地域の深刻な課題となっています。

 

 こういった背景の中、今回の賑わい創出社会実験『はじまりのいち』にて『スケートボードパーク』を設置し、若者に魅力的なエリアへの創出、また、社会問題の解消等を目指しています。

 

 そしてこの中央通りの『スケートボードパーク』にて、民間の事業者(SOUTH TREE)が主催し、「初心者向けスクール」、「ジャムセッション」を実施が予定されています。

 

■初心者向けスクール

・10月2日㈯,15日㈯ 10:00~13:00

・プロの講師による初心者向けスクールを1日3セット

・1セット:講師4人に対し12~15人程度

・会場での受付に加え、事前予約も受け付ける予定

 

■ジャムセッション

・10月16日㈰15:00~19:00

・有名スケーター(shor west氏、橋本優真氏、原功次郎氏)をゲストに招いてのパフォーマンス

・一般・プロ関係なく誰でも無料で参加できるジャムセッション

 

 『はじまりのいち』期間中は、イベント開催時を除き、どなたでも無料で中央通りの『スケートボードパーク』をご利用出来ます。

 

 『はじまりのいち』は、『スケートボードパーク』以外にも約60の物販、飲食店舗が日替わりで出店、自動運転バスの走行、将来の四日市のメタバース空間の体験ブース、その他各種イベント等が実施され、盛り沢山の25日間となっています。

 

 今までにない四日市を体験出来る中央通り賑わい創出社会実験『はじまりのいち』に、是非お越し下さい!

 

 ≪『はじまりのいち』ティザーサイト≫

https://hajimarinoichi.jp/