四日市市の夏の風物詩である『大四日市まつり』が3年振りに8月6日(土)・7日(日)の2日間開催します!

 

 新型コロナウイルスの影響で2年間、活動を控えていた踊りや伝統芸能等がまつりの舞台に戻ってきます。

 

 とても楽しみです。

 

 大四日市まつりでは、8月6日(土)を「おどりの日」、7日(日)を「郷土の文化と伝統芸能の日」として、三滝通り会場・交差点会場を中心に諏訪神社会場、近鉄四日市駅前会場、市民公園会場等で様々な踊りや山車、伝統芸能等が披露されます。

 

 勿論、まつりの醍醐味である多くの屋台も出店します。

 

 一方で、大四日市まつり実行委員会では、新型コロナ対策として、「感染予防対策ガイドライン」を作成し、飲食が可能なエリアを特別に設けたり一部の会場を一方通行化したりと、様々な対策を実施します。

 

 是非、みなさんに大四日市まつりにお越し頂き、四日市の夏を楽しんで頂ければと思います。

 

 特に、子どもや若者達は青春時代に2年間、大四日市まつりを経験していませんので、あの賑やかな熱気あふれる祭りの空気を感じて欲しいです。

 

《大四日市まつり詳細》

 

 加えて、7日(日)には、四日市港四日市地区にて『四日市港まつり』が開催されます。

 

 こちらも3年振りの開催となります。

 

 今年も恒例のカッターレース大会が開催されますし、はたらく船(巡視艇あおたき、化学防災船てんおう等)の一般公開、特設ステージではアイドルフェス等、他にも様々なイベントが行われます。

 

 また、当日、7日は、近鉄四日市駅~四日市港まつり会場での無料シャトルバスが運行します。

 

 シャトルバスをご利用頂ければ『大四日市まつり』と『四日市港まつり』が自由に行き来出来ます。

 

《四日市港まつり詳細》

http://www.yokkaichi-port.or.jp/2022tirasi.pdf

 

 今週末、『大四日市まつり』『四日市港まつり』を通して、多くの方々に夏の四日市を大いに満喫して頂きたいと思います。