4月13日、東京2020オリンピックのレスリング女子53kg級金メダリスト『志土地 真優』さんを観光大使に選任する「選任状授与式」を四日市市役所で開催しました。

 

 志土地(旧姓:向田)選手は、東京オリンピックで四日市市出身者としては初めてとなるオリンピック金メダリストとなり(メダル獲得も本市初)、昨年、四日市市からスポーツ特別栄誉賞の表彰を行っています。

 

 多くの市民に勇気や元気、そして誇りを届け、世界で活躍する志土地選手に四日市市の魅力をどんどん発信して頂けることを期待します。

 

 ちなみに、「四日市市観光大使」の取り組みは、私が市議会議員の時代に四日市市のイメージや認知度の向上を図る為、本市の魅力発信力を更に高める必要があると強く感じ、他の議員の皆さんに協力を呼び掛け、2012年に議員発議で「四日市市観光大使設置条例」が制定されたことに起因します。

 

 そして、これまで、シンガーソングライターのMs.OOJAさんやお笑い芸人の加藤歩さん、小説家の伊吹有喜さん、映画監督の瀬木直貴さん等、24組25人の方が観光大使として活動して頂いており、ご自身の活躍を通じて四日市市のPRにご尽力いただいております。

 

 今回の志土地選手の選任は、私が市長に就任してからは初めてとなり6年振りの選任となります。

 

 自らが制度誕生に関わったこともあり、今回の選任状授与式は私にとっても特別なものとなりました。

 

 これからも四日市にゆかりのある方と連携し、市の情報発信や魅力向上に積極的に取り組んでいきます。

 

 志土地選手、宜しくお願いします。