10月16,17日の2日間、『全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIE』が四日市市の総合体育館で開催されました。

 

 『全国都道府県対抗eスポーツ選手権2021MIE』は、6つの競技種目(「eFootball ウイニングイレブン」「グランツーリスモ」「パズドラ」「ぷよぷよ」「プロ野球スピリッツA」「モンスターストライク」)の総合成績で競われました。

 

 当選手権は「三重とこわか国体」の文化プログラムとして開催される予定でしたが、「三重とこわか国体」が中止となったことから、独自開催となりました。

 

 感染防止対策を徹底され開催にご尽力された関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

 ただ、当初は、全国から選手が集い、全競技を四日市市総合体育館全館を使い実施する予定でしたが、感染防止対策の点から競技はオンライン形式とし、eFootball部門、プロ野球スピリッツA部門、ぷよぷよ部門の三重県、愛知県、岐阜県代表の選手が四日市市総合体育館の多目的室から参加するという形になりました。

 

 なお、当選手権の様子はYouTube等の動画サイトで生配信されました。

 

 四日市市での開催の規模は大幅に縮小されましたが、国民の注目が年々高まっているeスポーツの全国大会が、四日市市総合体育館で開催されたことは、大変喜ばしいことです。

 

 総合成績の結果は、1位 大阪府、2位 兵庫県、3位 東京都で、三重県は9位でした。

 

 近年、四日市市内でもeスポーツイベントが開催されており、盛り上がりを見せています。

 

 今回の全国選手権の開催を契機に、関係者の皆様と連携を図り、更なる展開に繋げていきたいと思います。