新型コロナウイルスの感染が猛烈な勢いで拡大している現状を踏まえ、8月30日から始まる市立小中学校の2学期の対応についての発表を行いました。

 

 本市では、夏休み期間中であっても毎日児童生徒の感染が発表されています。

 

 この状況で、通常通り2学期が始まると、学校での感染拡大に歯止めがきかなくなる可能性もあります。

 

 そういった状況を踏まえ、2学期の対応については、9月12日までの期間、主として自宅でのオンライン学習を行うこととします。

 

 具体的には、8月30,31日に分散登校を行い児童生徒の健康観察や宿題等の提出、オンライン学習の説明等を行い、9月1~10日の期間は学校と自宅等をつないだオンライン学習とします。

 

 オンライン学習とは、学校と自宅等をタブレット端末でつなぎ、朝の会、1~5限目の授業、終わりの会という流れで1日の活動を行います。

 

 朝の会では、タブレット端末を用いて出欠確認を行い、1~5限の授業では、リモート授業を中心にオンライン教材を活用した学習を行います。

 

 最後に、終わりの会で明日の授業の予定等を教師と児童生徒の間で共有します。

 

 四日市市では、夏休みの課題においてもタブレット端末で行っており、各家庭へのタブレット端末の持ち帰りも実施しています。

 

 更に、1学期に新型コロナウイルスの感染によって学級閉鎖になった際には、実際にオンライ授業を含めたオンライン学習を実施しており、オンライン学習に対する準備や経験は蓄積されています。

 

 全小中学校同時でのオンライン学習の実施は、初めての取り組みとなりますが、教育委員会や学校と連携ししっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

 また、分散登校の際に、登校に不安がある児童生徒については登校を控えて頂くことも出来ます。

 

 この場合は、欠席扱いとはしません。

 

 なお、家庭でのインターネット環境については、市では事前に家庭でのインターネット環境の有無について、調査を行っており、必要分については確保を行っています。

 

 従って、インターネット環境が整っていない家庭についてはWi-Fiルータの貸し出しを行います。 

 

 ただし、家庭の事情等により、自宅等での一人で過ごすことに不安がある児童(原則、小学校1~3年生)、特別支援学級在籍児童生徒及び通常学級に在籍する放課後等デイサービスを利用している児童生徒については、児童生徒が在籍する学校に登校して頂けます。

 

 その際は、保護者による送迎をお願いします。

 

 加えて、部活動については、9月12日まで中止、運動会、体育祭、修学旅行、自然教室については9月中は原則中止とし、10月以降への延期を検討します。

 

 社会見学・遠足については9月中は原則中止とし、10月以降への延期又は中止を検討します。

 

 保護者の皆様には一連の詳細について、本日教育委員会からメールで配信します。

 

 学校での感染拡大防止の為に強い措置を決定しました。

 

 保護者の皆様にはご理解、ご協力頂きますようお願い致します。