本日(4月27日)、四日市市は公立小中学校の臨時休校期間をこれまでの5月6日までから、5月31日(日)まで延長することを発表しました。

 

 市内で新型コロナウイルスの感染者が増加していることや医療機関での感染や小学生の感染が確認されたことから、市民の皆様の不安感が高まっている状況を鑑み、子ども達の健康や命を第一に考え、市独自に臨時休校の期間延長を決めました。

 

 5月31日までは登校日を設けず、これまでの臨時休校中と同様の取り組みを継続します。

 

 児童生徒の一時預かりや運動場の開放は、これまで通り実施します。

 

 臨時休校中の家庭学習については、適宜、必要な家庭学習教材等については、学校から各家庭のポストに投函させて頂きます。

 

 そして、5月までの未履修部分について教科書を用いた自主学習を行うこととし、先日公立小中学校の全児童生徒対象に導入したオンライン学習『学んでE-net!』も合わせて活用することにより、家庭学習の効果を高めていきます。

 

 先日のブログでも書きましたが、オンライン学習『学んでE-net!』はそれぞれの児童生徒のIDアドレスを用いて学習を進めていくことから、学校がそれぞれの児童生徒の学習の進捗状況を把握することが出来るので、家庭学習が進まない児童生徒については、学校から電話等で個別でサポートが出来ます。

 

 加えて、児童生徒はそれぞれのペースで学習を進める事が出来る為、小学校1年生から中学校3年生までの学習範囲において、先取り学習や振り返り学習も可能になります。

 

 また、臨時休校が長期間に及ぶことから今後の児童生徒の学習時間を確保するために、長期休暇(夏休み・冬休み)の期間短縮を行います。

 

 現在の予定ですが、夏休みは8月1日(土)~23日(日)とし、冬休みを12月26日(土)~1月7日(木)とします。

 

 また、夏休みの8月3日(月)~7日(金)の5日間は学習内容をさらに定着させたい児童生徒に対して補習を行います。

 

 従って、補習を受けるかどうかで夏休みの期間は異なりますが、夏休みの期間は2~3週間となります。

 

 その他、始業時間の変更や休み時間の短縮、日課の工夫により授業時間を確保します。

 

 加えて、臨時休校以降もオンライン学習『学んでE-net!』を活用し、家庭での学習にも継続して力を入れていきます。

 

 ただし、今後の新型コロナウイルスの状況によって、上記の予定は変更する場合がありますので、ご理解下さい。

 

 小中学生の子どもをもつ保護者の皆様に、お願いがあります。

 

 今回の決定で、臨時休校期間が大きく延長することになりました。

 

 子ども達の学力向上において、それぞれの家庭での学習が非常に大切になってきます。

 

 それぞれのご家庭でお子様の家庭学習をしっかりとサポートし、可能な家庭では出来る限り、オンライン学習『学んでE-net!』を利用した日々の学習スタイルを確立させ、学習を習慣化させて下さい。

 

 子ども達の健全な成長、発達の為に、一日一日の積み重ねが重要です。

 

 各学校においても全力でサポートを行っていきます。

 

 全ての子ども達の為に、各ご家庭のご理解とご協力を宜しくお願い致します。 

 

≪四日市市HP≫

https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1587941231821/index.html