3月18日、四日市市内で確認された新型コロナウイルスに感染した肺炎患者に関連する最新情報です。

 

 患者との濃厚接触者として特定していた、患者の会社関係者5人に対してPCR検査を実施した結果、5人全員が陰性であることを確認しました。

 

 5人の方については、引き続き、自宅待機要請を行うとともに、健康観察を継続していきます。

 

 これで、先日、陰性が確認出来たご家族2人と合わせて、当該患者に関連する濃厚接触者と特定された7人全員がPCR検査で陰性となりました。

 

 従って、当事案について現時点での感染拡大は確認されていません。

 

 今後も、国や県などの関係機関と密に連携しながら、迅速で正確な情報提供に努めていきます。

 

 市民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、手洗いや咳エチケットの徹底などの感染症対策に努めて頂くようお願い致します。

 

 次の症状がある方は四日市市保健所内の帰国者・接触者相談センター(電話番号:059-352-0594)に相談して下さい。

 

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

注)高齢者や基礎疾患がある方は、上記の状態が2日程度続く場合

 

《四日市市関連HP》

https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1584594724736/index.html