四日市市の今年度における「ふるさと納税」の寄付金受け入れが好調です。

 

 昨年度(平成30年度)、1年間の寄付金受け入れ額は2,572万円程でありましたが、今年度(令和元年度)はそれを大きく上回るペースでの寄付金の受け入れとなっています。

 

 それに伴い、昨年の11月定例月議会にて、当初のふるさと納税による歳入予算2,500万円に1,600万円増額し、補正後の歳入予算を4,100万円としました。

 

 四日市市は、一昨年の11月からふるさと納税の返礼品のリニューアルを図り、魅力ある地元産品、サービスの拡充に努めてきておりこういった効果が出てきたと考えられます。

 

《四日市市ふるさと応援寄付金パンフレット》

https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1001000000676/simple/hp_YOKKAICHI_F_nouzei_2.pdf

 

 また、四日市市の返礼品の人気ランキングですが、令和元年の実績は以下の通りです。

 

1.胡麻セット(C) 

2.胡麻セット(B)

3.菊花瑠璃釉 9号 セラミック加工 IH土鍋

4.best pot(20cm)

5.胡麻セット(D)

6.胡麻セット(A)

7.四日市萬古焼 三島 8号 深鍋

8.大矢知伝承の味 金魚印 手延冷麦

9.四日市萬古焼 耐熱ご飯鍋2合(華月窯)

10.こにゅうどうくんフィギアとこにゅうどうくんピンバッチ

 

 上位10種をご覧頂けると明らかですが、九鬼産業の胡麻油や胡麻が入った「胡麻セット」が上位を占め、高い人気を誇っています。

 

 その次に、四日市萬古焼、そして大矢知 金魚印 手延冷麦が入ってきています。

 

 ちなみに、4位のbest potは昨年12月にテレビ東京の「ガイヤの夜明け」で取り上げられ半月程で返礼品の指定が急増し、初めてランクインしました。

 

 そして10位には、先日クラウドファンディングを実施した際の特別な返礼品であったこにゅうどうくんグッズもランクインしました。

 

 ただ、本市のふるさと納税全体での収支を見ると、市民の方々の他自治体への寄付により住民税が大きな流出となっており平成30年度はトータルで4.5億円のマイナスとなっています。

 

 そのマイナス幅が、年々大きくなっている状況でもあります。

 

 この深刻な事態を打開していく為に、多くの市外の方がふるさと納税で四日市市を応援して頂くしかありません。

 

 今後も魅力ある地場産品等を発掘し、より多くの方に支持される様に努力を重ねていきます。

 

 今後とも、四日市市のふるさと納税を宜しくお願い致します。