5月に入り、「令和」がスタートしました。

 

 令和元年も引き続き、「31万人元気都市四日市」を目指して、各種施策に熱意を持って取り組んでいきます!

 

 四日市市役所は、現在新たなことに積極的にチャレンジしていこうという方針を取っています。

 

その中でも、今年度は特に『四日市競輪』の取り組みが熱いです。

 

 四日市競輪は一時、経営悪化に陥り、存続の可否について議論がされた時期もありました。

 

 そんな中、12年前の2007年から参入した「ナイター競輪」をきっかけに業績は大きく改善し、現在では毎年数億円の一般会計への繰り入れを行っており、市民サービスの向上に大きく貢献しています。

 

 一方で、「ナイター競輪」開催以降、あまり大きな挑戦を行って来ませんでした。

 

 しかし、ボートや競馬等の公営競技間での競争等が激しくなる中、新たな取り組みが必要と判断し今年度から四日市競輪は、大きな挑戦を行います。

 

 これまで四日市競輪では、「ナイター競輪」が主でしたが記念競輪に関しては昼間実施していました。

 

 それを今年度から記念競輪についてもナイターで開催し、一年通して全てのレースを夜間に実施することとしました。

 

 更に、初めて「ミッドナイト競輪」に参入します。

 

 「ミッドナイト競輪」とは、深夜で無観客で行うレースであり、車券販売を競輪場では行わず、主に電話、インターネットで発売を行います。普段の9車立てより少ない7車立てであることや深夜に他の公営競技(ボート、競馬)を開催していないことなどから、インターネットユーザーを中心に売り上げを伸ばしている開催形態です。

 

 そして、現在5月2~4日に掛けて、初の「ミッドナイト競輪」オッズパーク杯が開催されています。

 

 また、公営競技場公認では全国初となる「バーチャルYou Tuber(Vチューバー)」が四日市競輪でデビューしました。

 

 名前は、「泗水 美海(しすい みう)」で、21歳の大学生です。

 

 実は、2018年2月に開催したGⅠレース「全日本選抜競輪」の際のポスターに掲載されていた女性が「泗水 美海」で、今回Vチューバーとして活躍することになりました。

 

 「泗水 美海」は、ニコニコ生放送でのGⅢナイターライブを配信をはじめ、四日市競輪場で開催するレース中継や開催告知等を行っていきます。

 

 詳しい「泗水 美海」の情報は、YouTubeでもご覧頂けます。

https://www.youtube.com/watch?v=XCctBdqz-Dw

 

 全国初の公営競技場公認Vチューバー「泗水 美海」が中心になり、四日市競輪のファン拡大、売上獲得を図っていきます。

 

 これからも、挑戦し続ける四日市競輪、そして「泗水 美海」に注目下さい。