2月14日の記者会見において、『四日市をARUKU』宣言を行いました!

 

 四日市市は、31万人の市民の皆さんが、健康で楽しく人生を送れる様に「歩く」「人とふれあう」ことを通じた健康づくり・介護予防施策等を積極的に展開していきます。

 

 「歩く」「人とふれあう」こと等は、生活習慣病の発症予防、健康増進、疾病発症後の機能回復効果等に加え、認知症を含めた介護予防へとつながります。

 

 今回の宣言を契機に、市民の皆さんや企業に「歩く」「人とふれあう」ことの楽しさ、大切さ等を強くアピールしていきます。

 

 そのきっかけとして、働く世代から高齢者までを対象にした健康情報冊子「ARUKU」を作成しました。

 

 健康情報冊子「ARUKU」では、運動や食生活などの情報に加え、「歩く」「人とふれあう」といった視点から「四日市」の名の起源である「定期市」の情報や身近な公園や健康づくり活動(ウォーキングコース等)を紹介しています。

 

 当冊子は、デザイン性が高いのに加え、「よし!四日市を歩いてみよう!」と思わせる仕上がりになっています。

 

 四日市市役所健康福祉部健康づくり課の窓口等の他、健康イベント参加者に配布を行っていますので、是非皆さんご覧下さい!

 

 また、『四日市をARUKU』宣言に関連して、3月3日(日)に南部丘陵公園にて「梅見ウォーキング」を実施します。

 

 当日、あすなろう四日市駅改札前に9時に集合して頂き、西日野駅で下車し南部丘陵公園のウォーキングコースを1周して頂きます。

 

 他にも西日野駅下車後に南部アルプス縦走路を歩き内部駅に向かうコースや直接南部丘陵公園の受付でウォーキングコースを1周して頂くコースをご用意しています。

 

 ウォーキング参加者には、記念品として200個限定でオシャレな特性タオルをお渡しします。

 

 当イベントでも、健康情報冊子「ARUKU」を配布致します。

 

《梅見ウォーキング詳細》

https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1548919248992/index.html

 

 当日は、南部丘陵公園の日永梅林にて「梅まつり」も開催しています。

 

 是非、みんなで歩いて、梅まつりを楽しみましょう!