今朝、大阪府北部で発生しました地震にて、大阪府を中心に大きな被害が出ております。

 

 今回の地震でお亡くなりになられた方々に追悼の意を表し、お悔やみ申し上げ、被害に遭われた多くの皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

 

 今回の地震にて四日市市でも、新浜町で震度4、日永で震度3、諏訪町及び楠町で震度2を観測しました。

 

 三重県では唯一、四日市市が震度4を観測したことになります。

 

 現時点で、市内での人命、人身に関わる被害情報は入ってきておりません。

 

 今回の地震で市内の鉄道関係に少し遅れが出たものの、既に通常運転となっております。

 

 また、山分町、大矢知町、山村町、広永町、黄金町周辺の一部にて水道管の破損による濁水が発生しました。

 

 破損箇所の修繕は完了しましたが、引き続き水をきれいにする作業を行っておりますので、水道を使用される場合は十分ご確認下さい。

 

《四日市市上下水道局HP》

http://www.city.yokkaichi.mie.jp/new_water/tools/wut000_news/html/32.html

 

 更に、今回高槻市にて、小学校のプールサイドの塀が倒れて下敷きになり小学校4年生の女児が犠牲になったことから、市内の各公立小中学校等に対して同様の危険個所がないかどうかについての調査を指示しました。

 

 市の体制としては、15時40分に警戒初動体制を解除し、通常体制としています。

 

 今後も余震等に細心の注意をお払い下さい。