先の2月定例月議会での平成30年度当初予算審議において、『朝明中学校大規模改修整備事業』にかかる「実施設計予算」、『大矢知興譲小学校改築整備事業』にかかる「基本計画、基本・実施設計予算」が認められました。

 

 ただし、『朝明中学校大規模改修整備事業』については「予算の執行に当たっては、保護者や地元住民の協議及び理解を得た上で進めること」、『大矢知興譲小学校改築整備事業』については「予算執行に当たっては、市長自ら地元保護者及び未就学児童保護者に対して改築内容の周知及び意向確認のアンケート調査を実施し、その結果を議会に報告すること」との附帯決議〔予算執行に当たっての条件〕が議会から付されました。

 

 その後、附帯決議への対応として、朝明中学校においては4月に「PTAへの説明会」、5月に「保護者及び地元住民への説明会」をそれぞれ各1回の計2回開催しました。

 

 「保護者及び地元住民への説明会」については私は出席しました。

 

 また、大矢知興譲小学校については4月に「PTAへの説明会」、5月に3回の「(小学生及び未就学児)保護者への説明会」の計4回開催しました。

 

 私は、計4回の説明会全てに出席をしました。

 

 両校の説明会では、『朝明中学校大規模改修整備事業』『大矢知興譲小学校改築整備事業』が現存する教育環境課題の解決に向けて必要な事業であることと共に、具体的な整備内容についてのご説明をさせて頂きました。

 

 また、整備事業を実施するにあたり、保護者の方が抱える不安な点についての共有等も行うことが出来ました。

 

 ご出席頂きました皆様には感謝を申し上げます。

 

 更に、『大矢知興譲小学校改築整備事業』については、保護者及び未就学児児童保護者全家庭に対してアンケートを実施しました。

 

 アンケートは6月8日を締め切りとしており、現在集計を進めています。

 

 今後、この保護者アンケートの結果も踏まえ、教育環境課題の解決に向けた学校整備事業をしっかりと前に進めていきます。