四日市市では、現在任期付き職員として『公認会計士』を募集しています。

 

≪参考ブログ≫

【公会計・行財政改革推進室の強化へ】県内で初!四日市市が公認会計士の募集を開始!!

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-12276107368.html

 

 自治体における行財政改革の、基盤となるのは公会計改革であると確信しています。

 

 自治体の会計のあり方を変えていかねばなりません。

 

 作成することが目的になっている財務諸表から、マネジメントすることを目的とする財務諸表に変えていく。

 

 これを全国に先駆けて四日市市で実現していくのです。

 

 部門別会計等の導入により「数字を用い部門単位で状況を管理し、管理職にも数字で責任を課していく」。

 

 これが私が目指す公会計改革です。

 

 その実現の為に、今年度から『公会計・行財政改革推進室』を設置しました。

 

 そして、今、共に公会計先進モデルを構築してもらえる「公認会計士」を募集しています。

 

 公認会計士の皆さん、是非とも、皆さんの監査等で培われた経験や知識を地方自治体の公会計改革にお貸し頂けませんか。

 

 四日市市は全国でも先進的な公会計改革モデル構築を目指しており、他では出来ない経験を積むことが出来ます。

 

 公認会計士のリクルート市場が売り手市場で、大手監査法人でも人材確保に苦慮している中での募集ですので、本市のリクルーティングも厳しい状況ではありますが、地方自治体の公会計のあり方を変えていく!という高い志をお持ちの方を四日市市は求めています。

 

 応募資格として、公認会計士として2年以上の実務経験が必要です。

 

 募集期間は、8月3日までとなっておりますので、関心のある方は四日市市人事課までお問い合わせ下さい。

 

 共に、地方自治体の公会計改革先進モデルを構築しましょう!