四日市市長に就任してから、活躍されている四日市人にお会いさせて頂く機会をよく頂きます。

 

 四日市出身の多くの方が各業界で活躍されています。

 

 今回のブログでは、芸能分野でご活躍で、最近お会いしたMs.OOJAさん、浦島りんこさんについて取り上げます。

 

 まず、3月5日に四日市市文化会館で行われた四日市市の観光大使であるMs.OOJAさんのライブに行ってきました。

 

 5年前の市議会議員時代に私が深く関わった「四日市市観光大使設置条例」の制定のきっかけとなったのが、Ms.OOJAさんです。

 

≪参考ブログ≫

四日市市観光大使に5人が就任!四日市の情報発信に期待!!

http://ameblo.jp/mori-tomohiro/entry-11460525405.html

 

 当時、全国的に人気を博してきたMs.OOJAさんの存在があったからこそ、議会で観光大使の必要性を訴え、議員発議による条例提案につながりました。

 

 今の本市の観光大使制度があるのもあの時の行動があったからです。

 

 また、3月19日に四日市市文化会館で行われた劇団MONOの「ハテノウタ」という公演に行ってきました。

 

当公演には、四日市出身の浦島りんこさん、松永渚さんが出演していました。

 

 浦島りんこさんはヴォーカリストで、90年代に久保田利伸さんやDreams Come Trueのコーラスを務められ、95年には吉田美和さんと共に「FUNK THE PEANUTS」としてCDデビューを果たしています。

 

 私も学生時代に「FUNK THE PEANUTS」の歌をよく聞いていましたが、まさか四日市出身の浦島さんがメンバーであることは全く知りませんでした。

 

 今回の「ハテノウタ」の四日市公演がきっかけとなり、浦島さんの事を知りました。

 

 学生時代にテレビで見ていた方が四日市出身と知り、大きな衝撃を受けました。

 

四日市出身の方が頑張られていると、地元民として勇気をもらえますよね。

 

 同じ公演に出演していた松永渚さんも応援してますよ。

 

 四日市市も四日市出身の方を応援していくし、その一方で四日市市もこういった全国で活躍されている方々の力を借りながら、もっともっと全国にまちの魅力をアピールしていければと思います。

 

 観光大使という制度を使って、良いサイクルを作っていかなければなりません。

 

次回ブログでは、条例制定から5年程が経つ本市の観光大使について取り上げます。